若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

何度言ったらわかるんだ!

「何度言ったらわかるんだ!」

むずかしい問題です。

人物画教室で、先生が誰かを指導した後、よくこぼしてました。

「何べん言うてもわかってくれはれへん」

ほんとにむずかしい問題です。

乗馬クラブで。

色々指導されます。

手の位置が悪いと言われることがある。
時々指摘されます。
ふつうは、生徒が6人か7人なので、そう細かくは言われません。
たまたま指導員が気付いたときに言われる。
まあ、一、二か月に一度くらい言われる。

言われたらわかります。
「手の位置が悪いんだな」

でもなおらない。

先日、雨がふったせいか、生徒が私一人だった。

で、どうなったか。

「手の位置が悪い」と、5分おきに言われました。

「手の位置が悪いですよ」
「さっきも言いましたけど、手の位置悪いです」
「ほらまた!」
「手の位置!」
「ほらほら!」

5分おきに、10回くらい言われました。

で、次の週、手の位置を修正できました。

何度言ったらわかるんだ!

5分おきに10回言われたらわかるんだ。