若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

リセット問題

「リセット問題」というのがあります。

なんのことか、わかるひとにはわかる。

最初に気づいたのは、ヤマハでギターを習ってた時です。

発表会を目指して懸命に練習を重ねる。
二か月ほどかけてなんとか弾けるようになって、発表会でハデに弾きそこなう。

ハデに弾きそこなって一週間もすると、その曲を完全に忘れてしまう。

街で流れてきた曲を、「この曲、どこかで聞いたことあるなあ。う〜ん、なんだったかなあ」と考えてたら、つい一週間前に発表会で演奏した曲だったということもありました。

それをヤマハの先生に言ったら、「中高年の方は、発表会が終わったらリセットですからねえ」と笑われた。

先生は、ママさんコーラスの指導もしていて、まったく同じ状況だそうです。
長期間練習して、かなりいい仕上がりになったと喜んでいても、発表会が終わるとリセット。
二か月後に、あの曲をやりましょうと言っても、また一から始めなければならない。

乗馬クラブでもそう。

指導員がよく言います。
「皆さん、今日やったこと、来週までおぼえていて下さいね!」

ギターも乗馬も、リセットでもこっちは困らない。
困るのは先生。

自治会ではこっちが困る。

「前回渡した書類ですが」と言われて、私がきっぱりと、「そんなものもらってませんよ」と言ったのに、家で探したら出てきたということが何度かあります。

皆さんだいたいそんなもんです。

原因ははっきりしてます。
役員会が月に一度なんです。
一ヶ月前のことなんか誰がおぼえてるか。

自治会活動をスムースにやろうと思ったら、役員会は一日おきに開催というのが理想だと思います。
役員のなり手がなくなるけど。