若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

記憶

今日は、自治会の新旧役員の顔合わせでした。

去年、私たちは、新役員として出席しました。
今年は、旧役員として出席です。

私たち7人の旧役員(正確には、現役員ですが)で、会場設営と進行方法を話し合いました。

去年はどうだったかという話になって、7人とも記憶がちがうのは驚きでした。

もちろん、私は自分の記憶が正しいと思ってます。
他の人もみんな自分の記憶が正しいと思ってる。

困ったもんです。

立って待ってたという人もあるし、部屋の後ろですわってた、横ですわってた、前ですわってた。

始まるとすぐ帰った、途中で帰った、終わりまでいた。

まあ、どうでもいいことばっかりですが、みなさん、「イヤ、それははっきりおぼえてるんです!」と言って譲らない。

私も含めてだれ一人、「いや〜、記憶があいまいなんです」とは言わない。

記憶なんかない方がマシ、記憶は邪魔だと思いました。