若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

どこの人?

全国の自治会が抱える最大の問題は、役員のなり手がないということだそうです。

くじ引きが増えてるようですが、ウチは、お願いして引き受けていただくという、伝統的手法です。

去年に引き続き、役員候補名簿を片手に二日間かけてお願いに回って、めでたく決定しました。

役員候補の中の80代女性Aさんは、お願いすれば必ず引き受けてもらえると確信してました。
頭をさげてお願いすれば断られることはない!という感じの方なんです。

「日本のお母さん!」という感じなんです。
子供はないそうですが、どういうわけか、「母」感あふれる方なんです。

で、役員依頼の最後に回してました。
他が全部決まってから行こう。

だいじょうぶ!

で、何人か断られたけど、ようやく最後の一人になったところで、Aさんを訪問しました。

で、ちょっと心配になりました。
完全に安心しきってたけど、だいじょうぶかな。

「私もトシなんで」と断られるかもしれない。

安心しきってただけにちょっと焦りつつお願いしたら、「私でよかったら」と、あっさり引き受けていただきました。

よかったよかった。

今日、Aさんと話してたら、Aさんはここに住んで14、5年ということでびっくりしました。
私は、24、5年なんです。

私の方がずっと古いじゃないですか。

でも、Aさんの方がずっと古そうに感じます。
完全にこの地になじんでる。

ここの人という感じです。

私はどこの人かな。

四十年ほど暮らした東大阪かな。

奈良でも三十年ほどになりますが、どこの人かむずかしいですね。