若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー

いろんな「ツアー」があるんですね。「お絵描きツアー」もあります。 イタリア、フランスなど、絵になる場所に行く。「絵になる場所」というのがあるんでしょう。 「絵になる場所」も大事だけど、「絵にするウデ」も大事です。 どんな場所でも、絵にしてしま…

親子二代

介護施設の見学に行きました。 私が入ろうというのではないんですが。経営者は、母が入居していた施設でお世話になったHさんという女性です。 母がいた施設は、関西ではパイオニア的存在で、そこで勤務していた女性たちが現在介護の世界で大活躍のようです…

風にそよぐY

神戸に行きました。ことちゃんは、あいかわらず機嫌いいです。 はなちゃんは、激しく成長してます。「あんぱんまん」を描くのも手慣れたもんです。 アメリカの幼児向け番組「セサミストリート」に出てくる「エルモ」というキャラクターを描いたのでびっくり…

プラセンタ

「プラセンタ」についてはまったく知りませんでした。 聞いたこともなかった。車でラジオをぼんやり聞いてたら耳に飛び込んできました。 その番組の「パーソナリティ」というんですか、司会者というか、仕切ってる男性が突如叫びだしたんです。その番組は時…

ラジオ体操

仕事をやめてから、ほぼ毎朝、テレビに向かってラジオ体操をしてます。「ラジオ体操」というのは、ホントにテレビ向けの番組です。最近、体操のお姉さんたちの動きの美しさに気付きました。 オリンピックの体操競技も美しいんでしょうが、激しすぎてついてい…

目の話

目医者に行って、特に問題なしと言われて安心しました。今日、カルチャーセンターへ行く電車で、何気なく見上げたつり広告に、おやっ!?と思いました。「ラインダンス業界」という字が飛び込んできたんです。そんな業界あるのか?と思って見なおしたら、「…

若いってすばらしい

きのう、近所の目医者さんに行きました。目が疲れる。 本を長時間集中して読めない。 夜、運転するのがしんどい。まあ、年相応とは思いますが、一度みてもらおう、という気になるのも年相応でございますね。眼科は、小学校の時一度行ったきりです。 耳鼻科は…

旭天鵬優勝!

奇跡というかなんというか、こんなこともあるんですね。旭天鵬の優勝を予想、予言、予知、空想、妄想した人は一人もいないと思います。旭天鵬にとってはこれが最初で最後の優勝である、と断言してもよさそうに思うけど、やめときます。 なにがあるかわからな…

カメラ目線

「カメラ目線」とは、撮影の時カメラのレンズを見てる、ということですね。いつごろからの言葉でしょうか。三十年ほど前、ウチの娘たちが子供のころは、ビデオカメラはなくて、8ミリフィルムでの撮影でした。私は、テキトーに撮影してましたが、凝る人はいま…

不自然な表情

不自然な表情とはどんな表情だろうか。こわばってるとかひきつってるとかおどおどしてるとか。 しかし、こわばるような場面でこわばるのは自然だし、ひきつるような場面でひきつり、おどおどするような場面でおどおどするのは自然だ。家族をモデルに絵を描い…

カルチャーセンターを休む理由

今日はカルチャーセンター人物画教室。私はことちゃん誕生にあわせて3か月休んで、4月からの新学期に復帰しました。 復帰したら休んでる人が多かった。高齢女性が多いから、自分の病気、夫の病気、親の介護、娘の出産手伝いなど、休む理由はいくらもある。今…

いいワニさん

きのうは神戸ではなちゃんとおるすばん。 はなちゃんとのおるすばんが続きます。アンパンマンを描いたりして遊んでました。 どんどん上手になってます。 この時期、はなちゃんの内部でいろんなものが爆発的に発達してるんですな。床に転がって見てたら、はな…

のりと

きのうは父の十五年祭。 生きていれば100歳です。ウチは神道なので、神主さんが祝詞をあげます。 子供のころ、これが苦手でしたね。神主さんが奇妙奇天烈な声を腹の底から絞り出してわけのわからんことをうなるのがおかしくてしかたがない。 妹と二人で笑い…

おばあちゃんは強い

一昨日のタイトルが、「セーターを脱ぐ」でしたが、きのう今日「セーター必要」という感じですね。きのう、肌寒い中、家内と神戸に行ってきました。 私は火曜に行ったとこですが、家内はひと月ぶりです。私がヒマで家内が忙しいからではありません。 私も忙…

セーターを脱ぐ

春になっても寒い日が続いてましたが、このところ一気に「初夏!」という感じです。セーターを脱いでさわやかな空気を楽しむのはよろしい。 一般人は楽しめばよろしい。 民間人というか素人というか、その他大勢の人はセーターを脱いでもよろしい。絵のモデ…

初めての美術鑑賞

1歳1ヶ月のゆうちゃんは、ある時は暴れん坊将軍ある時はニコニコ突撃隊ある時は稲妻小僧、目にもとまらぬ早業でここと思えばまたあちら、捕まえたと思ったら、腕を振り回し脚で宙をけり身をよじらせ、スポンと抜けてでタッタカターでございます。そのゆうち…

三人三様

はなちゃん2歳8カ月、ゆうちゃん1歳1カ月、ことちゃん4カ月、それぞれ元気です。きのうは、ゆうちゃんがウチに来てて、今日は私が神戸です。 はなちゃんを抱くと、ゆうちゃんより軽く感じる。 やわらかいし、静かである。 ウデのなかにおさまってます。ゆう…

忙中閑あり

「忙中閑あり」なんか好感のもてる言葉です。 好きな言葉というのもヘンですが、見るとホッとする。まあ、今の私がそうですかね。 連休中、おけいこ事が休みである。 おけいこ事に追われる毎日をすごしているので、たまにのんびりするのもいいもんです。のん…

自然光

息子のお嫁さんをモデルに描いてます。彼女をモデルに描くのは、6回目かな。 最初は結婚前でした。私が一生懸命描いてるのに、ぷっと吹き出したり、くすくす笑い出したりして、若い娘にもどうも困ったもんだという感じであった。 今では立派なヤングミセスで…

目をつむる

はなちゃん、ことちゃん訪問。だいたい週一で訪問してます。 少ないと言われるでしょうね。片道2時間という近さ、毎日でも行けばいいじゃないか、週一とはなんと冷たいじいさんだと思われてるでしょう。 たしかに、わたしは孫にべたべたするタイプじゃないで…

「インフラリストラ時代」

朝日新聞。高度成長期に大量に作った、道路や橋や水道といった社会資本(インフラ)が、いっせいに寿命をむかえつつあるという記事。 作りかえたり補修したりしなくてはいけないのだが、カネがないので、全部に手が回らない。で、「インフラ」の「リストラ」…