若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いいワニさん

きのうは神戸ではなちゃんとおるすばん。
はなちゃんとのおるすばんが続きます。

アンパンマンを描いたりして遊んでました。
どんどん上手になってます。
この時期、はなちゃんの内部でいろんなものが爆発的に発達してるんですな。

床に転がって見てたら、はなちゃんがじっと私の足先を見つめてる。
ソックスのワニのマークを見てるようです。
えらく真剣に見てる。

そして、こう言ったんです。

「おじいちゃんの靴下、いいワニさんついてるねえ」

その瞬間、私は言い知れぬ感動に襲われました。
どっと涙があふれ、はなちゃんの前に身を投げ出したのであった。

気高くも慈愛に満ちたそのまなざし!
いともやさしきお言葉!

はなちゃん!
あなたはマザー・テレサか、いや、聖母マリアか悲母観音か。

そうか!
そうなのか!
私の靴下には、いいワニさんがついていたのだ!
愚かにもそれに気付かずのんべんだらりと日を送っていた感謝知らずの罪深き私。

このいいワニさんこそわが守護神。
これからの人生、このワニさんとともに歩もうと心に誓ったのであった。