若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

キダ・タローさん

キダ・タローさんが亡くなりました。

93歳。

 

なんとなく親しみを感じてしまう方です。

キダさんが1973年に始めた朝のラジオ番組を長年車を運転しながら聞いてたからだと思います。

似たような番組はたくさんあったけどキダさんの番組ばっかり聞いてた。

 

ただそれだけで特に印象に残ってることはありません。

いろんなゲストが出るんですが一人だけおぼえてる。

 

キダさんの「今日のゲストはこの方です!」という紹介に続いてピアノ演奏が始まった。

トルコ行進曲』だったんですが、ヘタなので有名人のお遊びと思って聞いてたら東京芸大ピアノ科の教授だったのでカックンとなった。

 

番組は16年続いてすっかり慣れ親しんでしまった。

 

その後テレビで時々お見掛けするようになりました。

漫才のコメディナンバーワンが司会する番組に出てました。

その中で「素人のど自慢コーナー」があってキダさんが批評するんです。

歌い終わるとキダさんが呼ばれてマイクのところに来て歌った人にいろいろアドバイスする。

 

「あそこはもうちょっと盛り上げた方が良かったですね」

「一本調子なのでビブラートをかけて・・・」

 

するとコメディナンバーワンのアホの坂田が「センセ、お手本を」と言ってキダさんがくるっと向きを変えて席に戻るというパターンでした。

 

ご冥福をお祈りします。