若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さなぎ

我が家の、アゲハの越冬サナギですが、七つのうち三つが蝶になり飛び立ちました。あとの四つはだめでしょうか。 まあ、人間が育てるのでなければ、蝶になる確率はかなり低いようですから、よしとしなければならんでしょう。もうすぐ3歳児あきらくんが来まし…

正庁

きのうは市役所で、自主防災会の会議。案内状に、開催場所は、「市役所正庁」と書いてありました。「正庁」?聞いたことない。 市役所の6階に、「正庁」と書いた部屋がありました。どんな部屋だろうかと思って入ったら、まあ、ふつうの「大会議室」。「正庁…

中学のナゾ

先月末、地元の中学校から招集がかかり、校区の自治会長が校長室に集まった話は書きました。意味不明の集まりで、校長室で1時間ほど雑談して解散したのでした。 顔合わせというか引き継ぎというか、なんとでも言えるような、なんとも言えないような会合であ…

家族同然

Mくんの、焼き物の個展に行きました。不思議な縁で知り合ったMくんとも長い付き合いになります。 彼の作家歴と同じくらい長い。初めてカメラを持って行きました。 作品をとろうというのじゃなく、彼をとろうというんです。Mくんは変わった男で、私がなん…

身にしみて

身にしみて、ということは、なかなかないですよ。「自治会長をしてます」というと、「それはご苦労様ですねえ」と言ってくれるけど、まあ、口先だけ、とは言いませんが、おざなりに、ということもないと思うけど、あいさつみたいなもんだと思います。今日、…

故郷の妹

「故郷の妹」というと、なんだかいい感じですね。私にも妹はいますが、故郷じゃなくて東京にいる。「東京の妹」ではいい感じはしない。いや、ウチの妹が感じ悪いというのじゃないですよ。 「故郷の妹」と「東京の妹」では感じがちがうということです。さて、…

お葬式

初めて自治会長として葬儀に出席しました。何年か前までは、自治会長は葬儀出席で忙しかったそうです。 今は家族葬がふえて、ラクと言えばアレですが、ラクです。去年は、ウチの自治会で9人の方が亡くなりましたが、すべて事後報告でした。今回、わが自治会…

マクリ

ドロップのついでにマクリを思い出しました。マクリというのは駆虫剤です。 海草だったと思います。 私たちの世代くらいまでは大変お世話になったんです。昭和30年代はじめまでですか、回虫が日本人のお腹にけっこう住み着いてたんですね。 で、マクリを飲…

肝油ドロップ

家内がデパートに行ったら、「河合肝油ドロップ」を売ってたそうです。子供のころの思い出の商品です。河合肝油ドロップの製造元は、祖母の親せきでした。 祖母と言っても、祖父の後妻で、どういうわけかはるか東京から単身大阪にやって来た人だし、祖父と言…

きたないなー

私たち夫婦は、車に関心ない方です。動いたらいい。家には非常に気を使う家内も、車には無関心。 雨で汚れてても平気。で、このところの雨で、かなり汚れてました。 そろそろ洗車した方がいいかな、と思ってたんです。そこへ、もうすぐ3歳児あきらくんが来ま…

失念

失念しますね。以前は、「失礼」が「失念」を上回ってたけど、ちょっと前から、「失礼」と「失念」がいい勝負になってきて、最近では、「失念」が「失礼」を圧倒する勢いです。私ばかりじゃなく、私の周囲もそうなってきてます。先週の月曜日、敬老会総会に…

絵の値段

絵の値段なんか、あってないようなもんです。絵に限らず、「値段」は不思議なもんです。 仕事をしてる時も、そう思いました。「正当な価格」なんかあるんですかね。たぶん、「価格」というのが不思議なものなんだと思います。美術予備校社会人クラスでいっし…

形見の品

今日は、急きょ神戸に。幼稚園年中さんのことちゃんが病院に行くというので駆けつけたんですが、ことちゃんはだいじょうぶで、そのかわり小学一年生はなちゃんが病院。ウチの近所のAさんによれば、孫が高校に行くまではじいちゃんばあちゃんの出番は多いそ…

悲しみのカタマリ

きのうの夕方、ママが買い物の間、ゆうちゃんとあきらくんを預かりました。2階で機嫌よく遊んでたんですが、あきらくんがどこかにぶつかったらしく泣き出した。少々ぶつかったくらいでは平気なんですが、たぶん、びっくりしたんだと思います。ワンワン泣く。…

積み木はむずかしい

この年になると、見えにくくなるし手はふるえるし、積み木遊びがむずかしくなってきたというような情けない話じゃありません。積み木を描くのがむずかしいという情けないお話です。「積み木を持つしょうちゃん」を描きはじめました。描きはじめて2、3時間で…

幼稚園と老人会

きのうは、10時から近所の幼稚園の入園式、11時半から老人会総会。かけもちです。 自治連合会長、忙しいです。連合会長として来賓のあいさつで、「さきほど入園式でかわいい子供たちの顔を見た後、ここでは皆さんの・・・」と憎まれ口は、受けるかと思ったけ…

越冬アゲハ

特報!きのうの午後、アゲハの越冬サナギが羽化、飛び立ちました!去年、庭のキンカンのアゲハの幼虫を、プラスチックケースに入れて育てました。次々にサナギになってみごとな蝶になるので喜んで幼虫をどんどん補充してました。十月になって、サナギが蝶に…

高齢化

ウチの自治会は、高齢化社会の先頭を切ってます。自治会の仕事をするようになって、つくづく感じます。 きのう、十軒ほどのお宅を訪問しました。インターフォン越しの会話が難しい方もありました。 聞き取りにくいんですね。話が通じても、出てきてもらうの…

電話でキッス

「電話でキッス」は、50年以上前に流行った曲です。今日、久しぶりに家内といっしょに神戸に行って、はなちゃん、ことちゃんと歓談。 まあ、奈良の男三人とくらべて、おとなしいもんです。帰って夕食時に電話が鳴って、出たらゆうちゃんでした。5歳児ゆうち…

花嵐

今日は乗馬。乗馬クラブは、山の中腹にあります。大和三山が眼下に見渡せます。 日本古代史ファンにとってはたまらない絶景ではないかと思いますが、大和三山と言っても、日本古代史ファン以外にとっては、小さな土のかたまりで、ありがたみなし。山を切り開…

う〜む

う〜む、とうなることは、たまにありますかね。きのうは、自治連合会の役員会。役員は10名なんですが、そのうちのAさんは87歳の女性なんです。 顔合わせのときに、この方が杖をついて足を引きずって、付き添いの、これまた80歳くらいの女性に支えられて現れ…

サンドペーパー

今日は美術予備校。私と同年配の女性Aさんは、初個展を一週間後に控えて、最後の追い込みです。もう一、二枚仕上げたいそうです。小さなキャンバスを持ってきてました。先生の方針で、私たちは、本格的下塗りをします。 本格的下塗りとはなにか、素人に言っ…

『ぼんち』

DVD『ぼんち』を買いました。1960年の大映映画です。市川雷蔵主演ですが、わるいけど、市川雷蔵さんに興味はない。女優陣が豪華です。 山田五十鈴、京マチ子、若尾文子、草笛光子、越路吹雪、毛利菊枝に、北林谷栄とくると、期待してしまうじゃありませんか…

この先の6年

家内と、この先の6年について話しました。なぜ6年か。もうすぐはなちゃんの入学式なんです。 卒業まであと6年。この6年間で、はなちゃんはどんなにか成長することであろう。 素晴らしく成長するであろう。家内と二人、目を細めて語り合ううち、二人とも、ふ…

大予言

きのうは乗馬。午後からのレッスンは、若い女性インストラクターAさんの担当です。 Aさんは、競技会に出場して活躍中の、「できる女」らしいです。くわしいことは知らないんですが、たしかに、「おぬし、できるな!」と思わせる厳しい雰囲気はあります。さ…