若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

ウチの自治会は、高齢化社会の先頭を切ってます。

自治会の仕事をするようになって、つくづく感じます。
きのう、十軒ほどのお宅を訪問しました。

インターフォン越しの会話が難しい方もありました。
聞き取りにくいんですね。

話が通じても、出てきてもらうのが申し訳ないという方が二名。
足を引きずって杖をついて。

出てきてもらったのはいいけど、話がとんちんかんと言う方が一名。
認知症初期という感じでしょうか。

その方は、週三回ヘルパーさんに来てもらってるというので、その時間に行ったけど、ヘルパーさんができることは契約で決められてるようで、適当に何でもかんでもと言うわけにはいかず、いろいろむずかしもんです。

高齢化はこれからまだまだ進むのだから、たいへんですね。