若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

敬老祝い金

自治会の敬老祝い金の季節でございます。

わが自治会も、先日の回覧で今年70歳になる方の調査を行いました。

去年、私は70歳でしたが、調査名簿に名前は書きませんでした。
2千円の敬老祝い金なんかもらってたまるかってんだ!

2万円なら書くけど。

隣の自治会は、今年から敬老祝い金を半減するそうです。

毎年、「還暦」「古希」「喜寿」「傘寿」「米寿」「卒寿」を迎える方にお祝い金5千円を贈ってたそうです。

で、毎年二十数万円が敬老祝い金として消えていくので、今年から、「古希」「喜寿」「米寿」だけにしたそうです。

別の自治会は、十年前まで、60歳以後、5歳きざみで敬老祝い金を贈ってて、自治会会計がパンクしそうになって、70歳だけにしたそうです。

今日は、町内パトロール
常連だったAさんが、最近姿を見せない。
88歳男性です。

「Aさんも88だからなあ」とは言えない。

ウチには、98歳バリバリ現役パトロールのBさんがいますからね。
88歳くらいで弱音は吐けませんよ。

今日、パトロールが終わったとき、去年に続いて私から、パトロール隊高齢化にかんがみ、夏休みはパトロールを休みましょうと提案しましたが、去年に続いてパトロール隊のドンCさんが、「泥棒に夏休みはない!」と一喝。

即却下されました。

去年に続いて、「体力に自信がないので、私は8月は休ませてもらいます」と言ったら、
Cさんが、「若草さん、あんた8月は乗馬は休むんですか」というのを聞こえないふりして口笛吹いて帰ってきました。