若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人使いがアライ

今日は、週に一度の自治会の防犯パトロール

4時に公園集合なのに、20分も前から集まって、早くから集まるのはいいけど、4時10分前には出発してしまうフライングパトロールです。

トロール隊最高齢は、99歳か100歳か、ご本人も周囲もわかってない自治会の長老Aさん。

さあ出発というときになって、自治会のドンBさんが、「あ!旗や!」と言った。

「防犯」の旗を町内の何か所かに立ててるんですが、その一つのポールが折れて、取り替えなければならないのを思い出したんです。

針金を切るペンチがいる。

次にしようかと誰かが言ったんですが、自治会のドンBさんが、自治会の長老Aさんに、「ペンチ取ってきて」と言ったのには驚きました。

「人使いアライですね〜!100歳に取りに行かせるか!?」と言ったら、Bさんはシブく笑ってました。

たしかに、パトロール隊員のなかで、Aさんの家が一番近い。

一番近いですが、99歳か100歳ですよ。

ペンチ取りに行かせるか?

Aさんは、杖を突きながら家に向かった。

待てど暮らせどAさんは戻ってこなかった。

Aさんが気を悪くしたんじゃないかという意見も出たけど、たぶん、家に戻ったAさんは、パトロールが終わって家に戻ったと思ったんだろうということになりました。