若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

101歳パトロール

自治会の「町内パトロール」。

集合場所の公園に集まって、出発時刻になっても大長老のAさんの姿が見えない。

101歳で、パトロールには欠かさず参加という、モンスターというのもヘンだし、まあ別格です。

この数年は、パトロールコースとは別枠で、Aさん専用の近回りコースを担当してもらってます。

たまにお休みのこともあるので、今日もお休みだろうとみんなが歩き始めたら、階段のむこうからAさんがやってくるのが見えた。

この一、二年、足に衰えが見えましたが、今日は一段と歩きにくそう。

で、公園内の清掃だけお願いしようとAさんの方に歩いていったら、私の顔を見て、「今日は公園の中だけにしときますわ」とにっこり笑った。

「じゃあ公園はAさんにまかせます。後でチェックしますからね。ちゃんとやっといてくださいよ」

「はい!わかりました!」

Aさんは元気よく返事してくれました。

先発隊に追いついたら、若手女性(50代)たちが、私たち70代80代男性数名に向かって、「皆さんもAさんを見習って、あと十年二十年自治会のためにがんばってくださいね!」と言いました。

他の男性陣は、「し~ん」という感じで、私一人が元気よく「そんな気力も体力もありません!」と答えました。