若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

1秒未満

きのうは自治会の防犯パトロール

小学校の下校時に合わせて回ってます。

学校帰りの男の子が、私を見て、「あ、若草さんや!」

先日、公民館分館で二年生100人ほどに話をしました。
それで私を知ってるんですね。

去年もパトロールの時に、「あ、若草さんや!」と指差されました。
小学生二年生100人ほどと、三年生100人ほどに私は知られてます。

トロールで一番心配なのは、パトロール隊最高齢98歳のAさんです。
みんなと離れて独自のコースを回られるんですが、無事帰ってるかどうかが心配なんです。

きのうも、パトロールを終えて公園に戻ってしばらく待ってもAさんの姿が見えない。
手分けして探してたら、早めに家に帰ってた。

よかったよかった。

トロールから戻って、パソコンを使ってたら、「あなたのパソコンは、起動に84秒かかっています。簡単な操作で起動時間を短縮できます」という表示が出たので、やってみました。

すぐに完了の表示が出ました。

「今後、起動時間が1秒未満短縮されます」

そうどすか。