若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自己中子育て支援

バス停で、ご近所の80代女性Aさんといっしょになりました。

Aさんが、毎日のようにスポーツジムに通っているというと、元気ハツラツ高齢女性をイメージする人もいるかもしれんけど、ハツラツじゃないです。

足を引きずってよっこらどっこいしょと歩いてます。
ハツラツなのは口だけです。

市長選挙の話を始めた。

現職の仲川さんが、元生駒市長の山下さんを大接戦の末破った。
山下さんは、生駒市長として脚光を浴び、任期途中で奈良県知事選に出馬して負けて、今度は奈良市長選挙に出馬した。

Aさんは、山下さんに投票したそうです。

なぜかというと、Aさんの娘さんが生駒市に住んでいて、山下さんの「子育て支援政策」がすばらしいと言ってたからだそうです。

「ホントに行き届いてたらしいですよ。娘が山下さんほめてたんで山下さんに入れたのに、残念やわあ」

しばらく山下さんをほめてから、仲川さんの話になった。

「仲川さんはあかんわ。もうちょっと年寄り大事にしてくれんと。子育て支援とかいうて、『老春の家』の予算も削るし」

Aさんの主張は大変わかりやすいと思いました。

孫が住んでる生駒市では、子育て支援に力を入れてほしい。

自分が住んでる奈良市では、子育て支援はいらん。

Aさんを「自己中」というのは気の毒なので、「統合失調症」と言った方がいいかもしれない。

いや、Aさんの「統合失調」は健全かもしれない。

ちょっと考えさせてください。