若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エスニック

土曜日曜と、九州に馬に乗りに行ってました。
乗馬クラブのツアーです。

一昨年行って、草原を走るのが気分良くてまた行きました。

今年も草原は気分良かったです。
今年も鹿が走ってました。

ガイドの人が、「ほら!鹿ですよ!・・・あ、奈良のお客さんに、鹿はネウチないですね」

いや、ネウチありますよ。
鹿せんべいをねだりに来る鹿を知ってるだけですから。

昼食は、エスニックであった。
エスニックって何か知らんけど。

からしエスニックであった。
若者向けなんでしょうな。

スペインかポルトガルギリシャか、そのあたりのひなびた漁村の昔ながらの食べ物屋さんをイメージしてるんでしょうね、と思わせる作りであった。

まあ、おしゃれなんでしょうが、私には、廃屋に大型ごみのイスとテーブルを持ち込んだとしか思えなかった。

こんなんでカネ取るんかと思った。

料理は、バイキング形式というんでしょうか、ならんだ大皿から自分で取る。

で、ならんでる料理というのがエスニックなんです。
わけわからんのです。

大皿に、いろんなものがぐじゃぐじゃと乗ってる。
どの皿も同じようなちがうような感じである。

食べてみないとどんな味かわからないというのも困ったもんです。

唯一わかったのは、鮭の燻製です。
ふつうのスモークサーモンじゃなくて、かなり硬めの鮭の燻製。

唯一正体がわかって私の口に合いそうなのはそれだけだったので、多めに取りました。

席についてまず鮭の燻製を食べたら、「ガリッ!」

「なんやこれ?」
「ニンジンじゃないですか」

となりの若者が教えてくれた。

一見鮭の燻製風ニンジン以外は、ハーブかスパイスか知らんが、ヘンな香りのピリ辛ベタ甘のものばかりであった。

たまにこういう経験をするのもいいものだとは思わなかった。