若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おわかれ2

きのう、ヤマハ最後の日でした。
エレキギターのレッスンをやめました。

習いだして19年目です。
なぜやめたかといわれても困るんですが、まあ、トシのせいということでしょう。

習い始めたのもトシのせいですよ。
45歳の私は、「何か始めないと」と思ったんですな。

65歳になるので、「何かやめないと」と思ったわけではないですが、まあ、いろいろあって、それにちかいかな。

たとえば、カルチャーセンター人物画教室の先輩女性たちが、「70過ぎたら描かれへんよ〜!」と口々に言います。

絵を描けなくなるなんてことがあるのだろうか、とも思うけど、あるんでしょう。
今簡単にできていることが、できなくなる。

あたり前のことだけど納得できないというか、納得できないけど当たり前だというか、いずれにせよ、今が永遠に続くわけはない。

いろいろあって、やめようと決意いたしました。
楽しかったです。

楽しめたのは、ひとえに尊師のおかげで感謝してます。
他の先生に当たってたら、一年か二年でやめてたと思います。

尊師とはどんな人なのかと聞かれても困る。
黒魔術の使い手というほかない。

昨日の最後のレッスンは、最後のレッスンにふさわしく、Y森さんとのセッションでした。
Y森さんの歌に合わせて私がギターを弾くという、ドラマチックなフィナーレとなりました。

この数年、体調すぐれぬY森さんですが、きのうはいつになくまともに歌いました。

まともに歌ってはいけません。

ヤマハで悟ったことはたくさんありますが、そのひとつ、「アマチュアはこけてなんぼ」

うまく歌っても上手に演奏してもべつに面白くない。
Y森さんや私のように、こけまくってこそネウチがある。

これまでこけまくってきたY森さんと私が、最後のレッスンでまともにやってしまったのは、実にしゃれにならないことで、有終の美を飾ったというか飾りそこなったというか、まあ、どっちでもいいことであるのはたしかですな。