若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道案内

きのう、個展会場の画廊の電話が鳴りました。画廊の女性が出て、話しているのを聞くと、画廊への道を尋ねているようです。「山本病院の前にいるんですか?ちょっとわかりませんが・・・駅前を、西の方に・・・」女性がいろいろ説明するけど、伝わりにくい感…

個展初日

個展、というか、二人展というか、私の油絵と、家内のアートフラワー、芸術至上主義夫婦の奏でる愛の二重奏です。(*^_^*)正倉院展は見なくても、こっちを見なければという徹夜組も含めて多数の美術ファンが詰めかけて、会場は押すな押すなの大盛況。え? 誰…

孫写真

きのうは、高校の友達の飲み会。いつもの、「トラキチ」集団の集まりです。 阪神タイガースのファンでありながら、みんなで寄ってたかってタイガースの監督、コーチ、選手をボロクソにののしりまくる狂気の集団である。阪神嫌いとしか思えない。 憎しみを感…

新型雷

きのうの夜、大変な雷であった。我が人生初という感じの雷であった。 鳴りまくったとか、落ちまくったというのじゃありません。こわかったです。わたしは、雷ファンです。 まあ、ハードロックファンなら、だいたい雷ファンと思います。重低音、大音量、しび…

今日の肖像画

久しぶりで、あきらくんを描きました。1年ぶりくらいかな。 孫はなかなか描けません。 描きたいけど描かしてくれない。「モデル、お願いします」 「はい」というわけにいかない。で、写真を見て描くということになる。これがまたむずかしい。「ポーズお願い…

帽子とリボン

今日、近鉄電車神戸三宮行快速急行に乗りました。ドア付近の席にすわってたら、若い女性が四人乗ってきた。私は、若い女性に特別の興味、関心はありません。 ありませんが、お!と思った。四人そろって厚化粧で奇抜なファッションである。もちろん、私にとっ…

指差し

「指差し」とは、指差すことである。「右よし!左よし!」というような感じで、労働安全の基本ですね。 そういう話じゃありません。現在5歳2ヶ月のはなちゃんが、1歳何ヶ月かのころ、公園に行って遊んでました。 はなちゃんが、空を見上げて飛ぶ鳥を指さし…

リーダーさん

バスで、70代と思える男女が話してました。お二人とも、ウチの自治会の人のようです。 女性は、自治会の中の、「神社仏閣同好会会員」のようで、今日もその会のお出かけ。男性が質問。「リーダーさんは、かなりのお年でしたよね」 「94歳です」 「94!御立派…

男と女

男女共同△の時代ですが、男と女はちがうもんだなあと、孫を見ててつくづく思います。我が家から徒歩二分の距離に、ゆうちゃん、あきらくん兄弟がいて、徒歩20分の所に、二人にとっての従弟しょうちゃんがいます。まあ、騒々しいこってす。神戸には、はなちゃ…

二閣僚辞任

二人の大臣が辞任して、その後任に、宮沢洋一さんと上川陽子さんが決まった。新聞に並んだお二人の写真を見たときは何とも思わなかったけど、経歴を見て、アレッ!?と思った。宮沢さんも上川さんも、「米ハーバード大院」とある。安倍首相の人選に疑問を感…

クライマックスシリーズ

プロ野球の、「クライマックスシリーズ」という、ヘンタイ的というか変則的というか倒錯的というか、まあ、けったいな制度もすっかり定着しちゃったようである。セリーグとパリーグのその年の1位同士が闘って「日本一」を決めるのはわかります。 だれにもわ…

酒井抱一展

ご近所、大和文華館の、「酒井抱一展」に家内と行きました。今日は、記念コンサートと、学芸員による解説があるからか、大和文華館としてはたいへんな人でした。有名な、「夏秋草図屏風」が展示されてました。 傑作ですね。となりに、その下絵が展示してあり…

フライ返し

我が家の「フライ返し」がなくなりました。一昨日、コツゼンと消えたんです。 犯人はわかってます。 1才5ヶ月児あきらくんです。あきらくんが調理器具で遊んでたんです。 こどもは「ホンモノ志向」ですね。 おもちゃより、「ホンモノ」が好きです。一昨日も…

ふるさとの山はありがたきかな

きのう、画廊の帰りの電車。奈良行快速急行に乗りました。 南側の座席にすわったので、日よけがおりてました。地下を走ってた電車が鶴橋駅で地上に出てしばらくすると、私の隣にすわってた男性が、もぞもぞしはじめた。 70代半ばと思える男性です。何をして…

2千万円の絵

美術予備校の先生の所属会派のグループ展を見に行きました。どの絵も、私よりはるかにうまいということは否定しようもない事実であった。 そして、私は自分の絵の方が好きだというのも否定しようのない事実であった。 誰も困らない事実であると思うのであっ…

人間は大変

人間は大変だと、孫を見てて思います。3歳児ゆうちゃんは、自転車に乗りたがる。 乗れないのに乗りたがる。なんとか乗れるようになりました。 ますます乗りたがる。乗れるんだから乗せればいい、と思うのは畜生のあさましさで、人間、そうはいかん。 危ない…

同じことを言うな!

ウチの前で、ゆうちゃんが自転車に乗るのを見てました。幼稚園の先輩、年長組のけいたくんも自転車に乗ってました。 ゆうちゃんは、なんとか乗れるようになったとこですが、けいたくんは、乗り回してるという感じ。けいたくんが、公園で乗るというので、全員…

ママ友再会

今日は、ゆうちゃんの幼稚園の運動会。ゆうちゃんの「かけっこ」を撮影しようと場所を探してたら、「きゃ〜!なつかし〜〜!」と声をかけられた。さなつちゃんのママでした。 3年ほど前ですか、はなちゃんの一時帰国の時とか、近所の公園でよくいっしょにな…

ノーベル賞

ノーベル賞はいつも話題になります。今回の物理学賞はおもしろくない。 「青色発光ダイオード」って、なんか、私にもわかるような気がするんです。ああ、アレを発明したのか。ありがたみがない。私は、わけのわからんものをありがたがるクセがある。ノーベル…

讒訴

「讒訴」というのは難しい言葉ですね。難しい言葉だけど、内容は難しくないですよ。「人を陥れようとして、事実を曲げて告げ口すること」簡単、単純です。きのうの夜、はなちゃん、ことちゃんのママから報告がありました。私たちが帰った後、はなちゃんが、…

ほんまかいな、そうかいな

今日は、家内と神戸に行きました。はなちゃん5歳、ことちゃん2歳ですが、はなちゃんは、かなり標準語的にしゃべります。 パパが東京の人だから、ともいえません。 ことちゃんは、大阪弁です。はなちゃんは、生まれてすぐロサンゼルスに行ったので、「パパ語…

明日のノーベル賞候補:光の研究

今日は、1歳4ヶ月児あきらくんの「光の研究」の現場に立ち会いました。我が家の玄関の床に落ちるガラス越しの光の筋に興味津々でした。 手でつかもうとしたり、自分の腕から払いのけようとしたり、かなり長い間研究してました。

でんでん太鼓

生後7か月のしょうたろう君は、でんでん太鼓が好きです。いや、好きかどうか、聞いたことがないからわかりませんが、非常に興味を示します。 初宮参りのとき、神社でもらいました。それ以来、でんでん太鼓ファンです。他のおもちゃのどれよりも、でんでん太…

見合い写真

今月末から、油絵の個展をします。ほとんど家族の肖像です。 子供や孫の絵はすでに描いてますが、家内の絵がない。モデルになってと頼んだら、断固拒否。 過去二回の個展では、いやいやモデルになってくれましたが、今回はどうしてもいやだという。しかたな…

靴を忘れる

乗馬クラブのツアーで金沢に行って、旅館に靴を忘れてきました。靴を忘れるなんてあるのか? あるんですな。きのうの早朝、千里浜海岸で馬に乗るので、旅館を出る時、馬に乗る服装で出発したんです。 はいていった靴は、旅館の人が靴箱に入れたんですね。そ…

雨中爆走

乗馬クラブのツアーで、千里浜海岸に行ってきました。去年、秋晴れの千里浜海岸を馬に乗って爆走した快感が忘れられず、今年も参加しました。心配した天気は、ありがたいことに、往復のバスは穏やかな天候で、感謝しなければならないと思いました。往復の天…

マナー

バス停で。80代と思える背広を着た男性が立ってました。その人が、足元に目をやったと思たら、ベンチに靴を乗せてひもを結びなおした。なんというじいさんじゃ。 いい年をして、ベンチにすわる人のことを考えないのであろうか。苦々しく見てたら、結び終わる…