若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

道案内

きのう、個展会場の画廊の電話が鳴りました。

画廊の女性が出て、話しているのを聞くと、画廊への道を尋ねているようです。

「山本病院の前にいるんですか?ちょっとわかりませんが・・・駅前を、西の方に・・・」

女性がいろいろ説明するけど、伝わりにくい感じです。
エンエンと会話が続く。

そのうち、女性が電話を持って画廊を出ました。
しばらくして、女性が戻ってきて、私に電話機を渡しながら、「かわってくれって言ってます」

かわってくれと言われても、私はこのあたりにくわしくありません。
くわしくありませんが、仕方なくかわりました。

受話器から聞こえてきたのは、意外にも、かなり若い男の声でした。

「今、山本病院の前にいるんですけど・・・あ〜、女子大付属小学校が・・・」
「女子大付属小学校からだったら、もう少し東です」
「東・・・東と言われてもわからんのですけど・・・ナビで見たらね・・・」
「ナビ?車ですか?」
「歩きです」

誰だろうか。
声と話し方からすると、かなり若い男の様なんですが、今回の個展に、歩きでナビを使うような、かなり若い男は想定してません。

「え〜っと、女子大付属小学校から東ですか・・・こっちでええんじゃ!」

突然怒鳴り出した。
誰に怒鳴ってるのか。

「東へ行ってから、南へ折れて下さい」
「南・・・わかりませんねん」
「電車の線路の方です」
「電車の線路・・・そやから、こっちでええ言うてるやろ!」

またもや怒鳴ってる。

こんな男が、私の個展に来るのか?

若い男が、「近づいてると思うんで、道路に出てもらえますか」と言った。

で、電話機を持って道路に出てきょろきょろ左右を見回しました。

「スポーツジムの工事現場が見えると思うんですが」と言ったら、「あ!見えます見えます!・・・あ〜!わかりました!」

うれしそうな声が聞こえた。
右手を見たら、ケータイ片手の男を先頭に、三人連れがやってくる。

三人とも、十代と思える、「あんちゃん」と言って悪ければ、「ヤンキーの兄ちゃん」というか、暴走族というか、真っ白い派手な上下の、一見危なそうな、道で会ったらよけたくなるような三人組であった。

この三人が、なぜ私の個展に???

なんとも理解しがたい状況であった。

どういうことであろうかと、近づいてくる三人を見つめてたら、その後ろから80代と思える女性の姿が。

あ、いぬいさんだ!
以前住んでいたご近所の奥さんです。

以下、いぬいさんの話。

道に迷って、案内状を見ながら、30分ほど同じところをぐるぐる回ってたら、建設工事現場にいたこの若者たちが、「おばちゃん、どこ行くの?」と声をかけてくれたのだそうです。

一見危なそうな若者は、実は親切な若者なのであった。

若者たちにお礼を言って、せっかくだから個展を見て下さいと言ったら、まだ仕事中だからと逃げるように去って行った。

一見おとなしそうだけど、危険なおじさんだと思われたかもしれない。