若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首たたき

肩をたたくのも気持ちいけど、首もいいです。あまり強いと空手チョップで失神という事態になりますが、適度にたたくのはよろしい。きのうは乗馬クラブ。私がこのところ乗ってる馬は、神経質です。さわられるのをいやがる。 極度にいやがる。では、さわらなけ…

聞いてるよ

4歳児あきらくんが遊びに来ました。2階で遊んでたんですが、窓から道路工事をしてるのが見えました。男の子は工事が好きですよ。何年か前、近所の男の子が、住宅の解体工事現場にしゃがみこんで見学してました。 お母さんが、「もう1時間ですわ」とぼやいて…

藤井四段

とにかく、藤井四段ですね。このところ、なんちゅうかもう、無茶苦茶に藤井四段です。将棋を知らない私でも、藤井四段の快進撃につきあわざるをえない。この連勝は、相撲で言うと、十両での連勝にあたるんでしょうか。 横綱大関を倒してるわけじゃないですよ…

一柳彗さんのお父さんのチェロとB29の爆音

私たちの世代にとって、アメリカの爆撃機「B29」の名前はおなじみのものでした。おとなたちから空襲の話をよく聞かされたからだと思います。今朝の朝日新聞に、作曲家の一柳彗(いちやなぎとし)さんが、お父さんの思い出を書いてました。お父さんはチェ…

口から出まかせ

今日は、公民館分館の消防訓練でした。消防法で、年二回の訓練を義務づけられてます。 分館の「防火管理者」が仕切ります。27年に初めて自治会長を引き受けたとき、「あなたは、連合自治会の副会長です。分館の防火管理者になってもらいます」と言われて驚き…

みーちゃんを描く

生後8か月のみーちゃんを描きました。今にも落ちそうなほっぺたを描くのがむずかしいと思ってたんですが、それにもまして、髪の毛がむずかしかった。みーちゃんは、髪の毛が薄いです。はなちゃん、ことちゃんは、ボーボーとはえてた。 ことちゃんなんか、ボ…

『中国生産:ゼロからのトラック設計指南』

なぜこの本を買ったかというと、著者の大崎喜久さんが、家内の中学の同窓生だからです。先日の同窓会で知った。自動車会社の技術者であった大崎さんが、中国に渡って技術指導をした話で、国情のちがいからくる珍談奇談満載の楽しい本ではないかと思って買っ…

誕生日

きのうは私の誕生日で、はなちゃん、ことちゃん、しょうちゃんからは電話、ゆうちゃん、あきらくんからはバースデイカードが届くという、豪勢な日であった。ことちゃんが、「おじいちゃん、何歳になったの?」と聞くので、「何歳と思う?」と聞き返しました…

まるめこむ

今日は、はなちゃん、ことちゃんに会いに神戸に行きました。久しぶりです。 三年前までは、月に二、三回は行ってました。私が自治会で忙しくなったのと、はなちゃんが小学校、ことちゃんが幼稚園で忙しくなったのとで、今は、年一、二回というとこです。今日…

ボリショイバレエ「ジゼル」

たまに、向こうのバレエ団の公演を見ると、美形揃いなのにあらためてあきれます。きのう見た「ジゼル」の主役のバレリーナが、すばらしいべっぴんさんですばらしいスタイルなのは当然としても、大勢出てくる「村娘たち」が、ジゼルと変わらないくらいのすば…

セザンヌ

ウオルター・シッカートというイギリスの画家の伝記を読んでます。1860年生まれで、イギリス画壇の大物ですが、日本ではイギリス画壇はあまりネウチないので、私も知りませんでした。『イギリスの印象派』という本で知ったんですが、感心しませんでした。 そ…

ビール

暑くなるとビールですね。私は、日本酒党ですが、いや、日本酒党でしたが、夏はまずビール。 それから酒。そういうパターンで50年近くきたのに、去年の肺炎以来、飲む気がしない。家内もお医者さんも、「飲む気がなければ飲まなければいいでしょう」と、冷…

ナゾの人

ナゾの人、というと大層ですが、ちょっとわからん人、ちょっとヘンな人。去年、公園で夏祭りがあったんですが、そのとき、私につかつかと近づいて、にこにこと、「会長!」と呼びかけた人がいました。知らない人です。「会長、会長!」と気安くフレンドリー…

まだ子供部屋

きのう、がらんとしてさびしくなった子供部屋について書いたとこです。さびしくなったと書いたとこですが、今日、あきらくんと、しょうちゃんと、みいちゃんが来ました。がらんとして、さびしくなった子供部屋が、一気に散らかってしまった。 一瞬で散らかり…

子供部屋

ウチには、かつて子供部屋がありました。娘二人、息子一人のための部屋でした。三人とも出て行ったので、子供部屋は空き部屋になった。孫ができると、かつての子供部屋が孫部屋に昇格したというか降格したというか、まあ、孫部屋になった。室内用ジャングル…

政務活動費

最近、政務活動費の使い方がよく問題になってます。「政務活動費」を「政務」以外に使ってる議員さんがいるんですね。朝日新聞奈良版。生駒市議会の某会派の議員たちの政務活動費について、適正に使用されていないのではないかと、住民から監査請求があった…

腹筋

今日は乗馬クラブ。年を取ってから新しいことを始めると、困ります。肝心なことを身体でおぼえられないので困ります。私よりいくつか年上の男性Aさんは、乗馬をはじめて3年目です。 今年から、小学3年生の孫も乗馬を始めた。もう追い抜かれたそうです。まあ…

やめられない

やめられないとまらないのはかっぱえびせんです。食べだしたらやめられないというのも困るけど、自治会長をやめられなくて困ってる人もいます。きのうは、28年度の連合会長の慰労会。このあたりの新旧連合会長と、市の部長課長出席の歓送迎会という感じです…

喫緊

「喫緊の課題」という言葉をよく見たり聞いたりします。この「喫緊」にひっかかるんです。辞書にものってるまともな言葉ですが、なんかヘンだと感じる。赤塚不二夫さんの漫画で、「お!辞書に出てくるような言葉!」というセリフがありますが、そんな感じか…

脳神経外科

脳神経外科について誤解してました。まあ、たいていのことについて誤解してるんですが、脳神経外科については大変に誤解してた。何年か前、ウチの近所に脳神経外科医院ができました。「脳神経外科」という名前から、私は、極めて重大な病気を扱う病院だと思…

分館見学

今年も、近所の小学校から、公民館分館を見学に来ました。2年生の「せいかつ」の授業で「まちたんけん」というんです。 「せいかつ」というのは、むかしの社会科と理科がいっしょになったものだそうです。2年生110人が、先生に引率されてやって来ました。到…

誕生日

今日、6月1日は、4年前まで家内の誕生日だったんですが、2013年6月1日、あきらくんが生まれたので、6月1日はあきらくんの誕生日になっちゃった。家内の誕生日は忘れ去られてほこりにまみれた人形のような存在に成り果ててしまった。ところが、今日、3歳児し…