若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

聞いてるよ

4歳児あきらくんが遊びに来ました。

2階で遊んでたんですが、窓から道路工事をしてるのが見えました。

男の子は工事が好きですよ。

何年か前、近所の男の子が、住宅の解体工事現場にしゃがみこんで見学してました。
お母さんが、「もう1時間ですわ」とぼやいてました。

あきらくんと2階から道路工事を見学。

あきらくんに、「白いヘルメットの人は何人かな?」と聞いたら、「3人!」と答えました。

「青いヘルメットの人は?」
「3人!」

しばらくして、「白いヘルメットの人は何人?」
「5人!」

なかなかおりこうちゃんです。

またしばらくして、「白いヘルメットの人は何人?」
「4人!」
「・・・3人でしょ」
「ショベルカー運転してるやろ!」

た、たしかに、運転席に白いヘルメットの人が・・・。

工事見学にあきると、ブロックを組み立てて遊んでました。
熱心に集中してます。

「あきらくん!」と呼んでも返事しないので、もういちど「あきらくん!」と声をかけたら、振り向きもせず手も止めず、「聞いてるよ」とひとこと。(-_-;)

↓みいちゃんの絵を、先生に見てもらいました。
 「鼻と口の位置がおかしい」と言われて、納得はできなかったんですが、いつものように言われたとおりに修正したら、やっぱりおかしかったようです。