若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

首たたき

肩をたたくのも気持ちいけど、首もいいです。

あまり強いと空手チョップで失神という事態になりますが、適度にたたくのはよろしい。

きのうは乗馬クラブ。

私がこのところ乗ってる馬は、神経質です。

さわられるのをいやがる。
極度にいやがる。

では、さわらなければいい。
そうはいかない。

馬には鞍を乗せて、ベルトで締める。
さわらんわけにいかん。

触るだけでもいやがるんですが、ベルトで締める時ものすごくいやがる。
とくにおなかをさわられるのがいやなんですね。

それも、「いや〜ん」というようなのじゃなく、怒る。
頭を振りまくって怒る。

「さわるな〜〜〜!」

ぶち切れてるという感じです。

腫れ物にさわるようにしてもダメです。
腫れ物以上というか腫れ物以下というか、困った馬です。

誰がさわっても怒ります。

一ヶ月ほど前、怒りまくるので困ってたら、女性指導員が、「首筋をトントンたたいてやると機嫌いいですよ」と教えてくれた。

効果あるかな。
いくらエサをやっても効果がないというのは、皆さん言ってます。

首たたきに効果があるのか半信半疑でしたがやってみました。

たてがみにそって、トントントントン。
馬の首は長いですな〜。
たたきごたえあり。

なるほど、気持ちよさそうに目を細めてます。
たたいてやった後で鞍をつけたら、怒り方がちょっとマシに思えました。

で、それ以来、鞍をつける前に首筋をたたいてやることにしました。
毎回念入りにたたく。
左、右、左、右、と繰り返し心を込めたたたく。

その甲斐あって、だんだんおとなしくなってきたと思ってたんですが、なんと、きのうはぜんぜん怒らなかった。

乗馬をはじめて以来最大の喜びであるが、これ、続くんでしょうか。