若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ラジオ体操

きのうは、自治会の役員会。

夏休みラジオ体操のポスターが集まりました。

小学校の夏休みに合わせて、自治会主催のラジオ体操をやります。
子供たちにポスターを描いてもらいます。

応募者には500円の図書券を差し上げます。

ひと月ほど前の回覧で呼びかけてたんですが、15枚集まりました。
さっそく、一枚を我が家の門に張り出しました。
近くの一年生の男の子が描いたポスターです。

「夏休みラジオ体操」のポスター、いい感じですね。

町内の通学路にあたるおたくに頼んで張らせてもらいます。
ほとんどのおたくが快く承知してくれますが、なかには、「う〜ん・・・」とうなる人もいる。
何が気に入らんのじゃ。

超高齢化の町ですので、お願いに行っても話がなかなか通じないこともある。

「う〜ん」とうなったり、話が通じにくかったりしたおたくは、「×」印をつけて、頼みに行かないようにしてます。

毎年この時期、小学校の教頭さんから自治会に問い合わせがあります。

「今年のラジオ体操のスケジュールはどうなってますか」

小学校区の各自治会での実施状況を、市に報告するんだそうです。
なにかの参考になるんでしょうか。

ウチの自治会のラジオ体操は一週間ですが、子供だけ皆勤賞が出て、500円の図書券、参加賞はジュースです。

参加賞は、一昨年まで大人も子供もお茶だったんですが、子供たちから、「お茶か〜・・」という声が出たというので、去年の役員会で「子供にはジュース」と提案したんです。

すんなり通ると思ったら、「子供にぜいたくを言わせるな!」という声が上がり、激論の末ジュースに決着しました。

恒例のラジオ体操にもいろいろあります。