若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大本命

自治会の役員選びです。

書記を選らぶ。
パソコンが使える人という制約があります。

Aさんが大本命。
私が勝手に大本命にした方です。

まず、感じがいい。
Aさんの息子(小学3年生)の感じがいい。

一昨年、私は分館長として、近所の小学校の二年生の授業で、「公民館の役割」について話をしました。

そのあと、町内を歩いてたら、下校途中の男の子が私を指さして、「あ!若草さんや!」と叫んだ。
名札を見たらA君だった。

それでA君に好感を持った。

去年、自治会のラジオ体操のポスターを募集したら、A君も描いてくれることになった。
画用紙をわたしに行ったら、庭でプールで遊んでた。
出てきたお母さんが明るい人で、これまた好感を持った。

で、30年度の班長名簿にAさんの名前があるのを見て、「書記の大本命」と勝手に決めたんです。

さて、Aさんの家に行ったら、彼女が正装!という感じで現れた。

結婚式にでも行く感じで、時間がないかなあと心配しながら書記の話を持ち出したら、にこにこと、何のためらいもちゅうちょもなくあっさりさわやかに引き受けてくれました。

気持ちよかったです。

キタサンブラックみたいと言えばいいのかどうかよくわかりませんが、大本命圧勝という感じです。