若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

男の子女の子

今日は自治会のパトロール

1時間ほど歩くと、暑い!

自治会最高齢の梅野さんが引退して、現在パトロール隊最高齢は来週で90歳のAさんです。

若いころから、自宅から駅までランニングシューズで走り、会社まで最寄駅から走ったというAさんは健脚です。

最近やや衰えは見えますが、先頭をスタスタ歩く。

立派なもんです。

 

ちょうど小学校の下校時刻なので子供たちが帰ってくる。

「おかえり!」と声をかけるとだいたい「ただいま!」と元気よく返ってくる。

 

6年生のケイタ君が友達と帰ってきた。

生まれた時から知ってるケイタ君ですが、これまで「うん」と言ってたのが最近神妙な顔で「ハイ」になって、あまり子ども扱いできない雰囲気です。

男の子は5年生6年生からちょっと難しくなりますね。

取扱注意という感じです。

ケイタ君に「おかえり!」と言ったら上目使いにこっちを見てちょこんと首を動かした。

ケイタ君たちのあとから、顔は知ってる6年生の女の子二人組がやってきた。

二人は私たちに向かって盛大な愛想笑いを振りまくと「ご苦労様で~~す!」と会釈した。

「おばちゃん」という感じです。

 

6年生男子。取扱注意。

6年生女子。大人の付き合い。