若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥人間コンテスト

録画してあったテレビ番組『鳥人間コンテスト』を見ました。 昔はかなり熱心なファンでしたが久しぶりです。 タレントがたくさん出てごちゃごちゃいう場面は早送り。 出場チームの涙あり笑いありのエピソードも早送り。 見逃せないのは墜落場面です。 私の趣…

レンチン

朝日新聞。 校正者の牟田都子さんが「レンチン」について書いてます。 「レンジでチン」ですね。 「チン」は調理が終わったことを知らせる音で、1967年にシャープが採用したものだそうです。 そんな電子レンジはとっくになくなったのにいまだに「レンジでチ…

三二

三二。 数字の「三」と「二」です。 朝日新聞読者短歌欄。 久我孟也さんの歌を読んで一瞬「?」となった。 最終回二死(ツーアウト)満塁三二(スリーツー)投げるはわが孫打たないでくれ 「二死」には「ツーアウト」、「三二」には「スリーツー」とルビが振…

告別

きのう乗馬クラブから電話がかかった。 とるときイヤな予感がしたんですが当たりでした。 私の愛馬「VIRGIN FOREST」が死んだという知らせでした。 20歳だから若くはないけどまだ数年はだいじょうぶと思ってました。 8月に入って体調を崩してレッスンをお休…

始業式

今日も朝から暑いなあと思いつつ2階の窓から下界を見下ろしていたらはるかかなたの道路に小学生の列が見えました。 始業式! このくそ暑いのに。 それにしても金曜に始業式とは。 月曜からでいいと思うんですが学校には学校の事情があるんでしょう。 2階か…

この夏は

この秋は何で年寄る雲に鳥 芭蕉 この夏は何で年寄る芝に草 鹿之助 我が家の芝はボーボー草もボーボー。 一か月以上芝も刈ってないし雑草も抜いてない。 刈る気もしないし抜く気もしない。 芝庭31年史上初のことです。 雑草は喜んでると思う。 芝はどうか。 …

バドミントン、バスケットボール

中学2年のはなちゃんはバドミントン、中1のゆうちゃんはバスケットボールクラブです。 ゆうちゃんがバスケットボール部に入ると聞いた時、将来はNBAの選手としてアメリカで活躍だなと思いました。 ゆうちゃんの身体能力と言うか運動能力はすばらしくて、1歳…

石碑

夕方テレビを見てました。 NHK奈良放送局の地元向け番組です。 「岩手県で奈良に関係のある石碑が見つかったそうです」 ははあ、大和朝廷と蝦夷が関係した古代ロマン! 征夷大将軍坂上田村麻呂にまつわる石碑かもしれないと思って注目。 NHK盛岡放送局の女性…

折り込み広告

新聞の折り込み広告の量が減ってると思ってましたが、最近一枚だけと言う日が二回ありました。 新聞販売店も大変だと思います。 新聞を取る家が減ってるというのは2015年に自治会長を引き受けたときに実感しました。 このあたりの自治会は各家庭の古新聞を業…

アマゾンプライムビデオ

アマゾンプライムビデオというのがあって映画が見放題だからおすすめだとS君から熱心にすすめられてました。 そんなもんいらんわと思って放ってたんですが入る気になった。 入会手続き(?)はどうすればいいのかとはなちゃん、ことちゃんのパパに電話で聞い…

全盛期

神戸からはなちゃん(中2)、ことちゃん(小6)一家が来ました。 二人ともますます縦に長くなってました。 ことちゃんが「結婚しない」というんです。 「ええ~~!おじいちゃんはことちゃんの花嫁姿が見たかったのに!」 「じゃ、いい人探すわ」 「いい人探…

なでしこジャパン

今日は女子サッカーワールドカップ決勝トーナメント日本対スウェーデン。 私はサッカーは強い方が勝つんじゃなくて勝った方が強いと思ってるんですが、マスコミも世間も同じ考えみたいで予選を勝ち抜いたなでしこジャパン強し!と盛り上がってます。 対スウ…

提督たち

アメリカの4人の海軍提督について読みました。 ウイリアム・リーヒは実に立派な人だった。 ルーズベルト大統領が絶対的に信頼してた。 軍事はもちろん民政、外交すべてに助言を求めた。 温厚篤実公正無私奉公第一で対立を嫌い人の悪口を言わない。 重要会議…

悲鳴

暑くなると昼寝です。 昼食後眠たくなる。 2、30分です。 きのう、昼寝から目がさめると同時に悲鳴が聞こえたのか悲鳴が聞こえたから目がさめたのか、とにかくベッドの中で家内の悲鳴が聞こえた。 倒れたんだ! 数年前体調を崩してから、入院、骨折、手術、…

なでしこジャパン

きのうテレビで女子サッカーワールドカップ「日本対ノルウェー」を見ました。 先日の対スペイン戦に続いて見たんですが、女子サッカーを見るのはほんとに久しぶりです。 テレビ中継が夕方で見やすい時間帯だったことが大きい。 私にとって見やすい時間帯だと…

原子爆弾

『提督たち』を読み終わりました。 この本が取り上げた4人の提督、ウイリアム・リーヒ、アーネスト・キング、チェスター・ニミッツ、ウイリアム・ハルゼーはアメリカ史上最高位の五つ星提督です。 アメリカ海軍の大拡張期と第二次大戦という海軍大活躍の時代…

引っ越しあいさつ

ウチから南へまっすぐ行った空き地で新築工事が進んでました。 家内と散歩の途中進行状況を見てました。 先日門ができたのでそろそろ引っ越しかなと思ってたんですがさっき二人で散歩に出たら引っ越しの車が出て行くところでした。 越してこられたんだなと思…

コロナワクチンからの生還

8月1日にコロナワクチンを打ちました。 6回目です。 きのう熱が出て死んだようになってて今日生き返りました。 6回目の生還です。 6回目ともなると身近でいろいろ話が聞こえてくる。 夫婦とも打ってたのにそろって感染したとか夫婦とも打ってないのに二人と…

今日の夕食

夕方、あきらくんとママが来ました。 「ウチでご飯食べるか?」と言ったら予想に反して「食べる」と言うのでママだけ帰りました。 小4のあきらくん、ウチでご飯は久しぶりです。 あきらくんのお尻をポンポンたたいたら「セクハラや」。 そ、そうなんですか。…