若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

この夏は

この秋は何で年寄る雲に鳥    芭蕉

 

この夏は何で年寄る芝に草    鹿之助

 

我が家の芝はボーボー草もボーボー。

一か月以上芝も刈ってないし雑草も抜いてない。

刈る気もしないし抜く気もしない。

芝庭31年史上初のことです。

 

雑草は喜んでると思う。

芝はどうか。

聞いてみないとわからない。

手入れしてほしいと思ってる気もする。

ほっといてちょうだいと思ってるような気もする。

 

芝庭にあこがれてて最初の年はうれしかった。

純粋にうれしかったのは一年目だけ。

二年目からは雑草との戦いであった。

それと赤ハゲとの戦いでもあった。

 

除草剤とか殺菌剤とか道具も買った。

果てしなき戦いであった。

 

10年ほど前壊滅的赤ハゲになった。

赤ハゲの中に芝生があるという感じだった。

植木屋さんも「こんなの見たことない」と言った。

 

もう芝生はやめ!

この壊滅状態がどうなるかもう一年見てみよう。

 

次の年、最初の一年のような美しい芝庭になった。

雑草も生えなかった。

 

善玉菌か何か知らんけど土壌改良してくれたようであった。

 

それ以来赤ハゲなしです。

それ以来普通に手入れしてきたんですが力尽きたという感じです。

 

家内は、これでいいじゃないの、誰も気にしてない、と元気づけるようなとどめを刺すようなことを言う。

 

もう少し芝と雑草の自主性に任せようと思います。