若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

庭に来る鳥

今年もおなじみの鳥が来ました。

f:id:shikanosuke65:20200421112650j:plain

毎年同じ鳥じゃないと思うんですが、聞いてみたいです。

この二羽は夫婦?友達?赤の他人?聞いてみたいです。

地面を突っついてますが、何を食べてるのか聞いてみたいです。

 

芝生の雑草を抜いてたら、お隣の庭からご主人が私を見下ろして声をかけてきた。

私を見下ろすような大男じゃなくて、お隣の庭がウチより一段高いので見下ろすことになるんです。

「雑草ですか?たいへんですねえ。」

「たいへんです。このところ毎年、もうやめようかと考えてます」

「やめたらだめですよ!芝生はいいですよ~!。やめないでください。やっぱり庭は芝生ですよ。石を敷いたり砂利にしたり、何を考えてるんですかねえ。庭は芝生でしょう。芝生はいいですよ。芝生、やめないでくださいよ。」

ウチの芝生を一番楽しんでるのはお隣ですよ。

お隣はウチより1メートルほど高いからウチの庭が一望です。

ウチより良く見える。

お隣のために芝生の手入れをしてるようなもんです。

せめて除草剤くらい差し入れてほしい。

お隣のご主人は庭に力を入れてます。

力の入れ方は私なんかとぜんぜんちがいます。

お隣の庭をひとことで言えば、雑然としてる。

雑然としてると言って悪ければ、整然としてない。

整然としてないと言って悪ければ、ごちゃごちゃしてる。

まあ、どう言ってもいっしょです。

完全独力の庭なんです。

植木屋さん関係なし。

ひとりでコツコツと何年もかけてこの雑然たる庭を、い、いや、雑草を抜こう。