若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年齢制限

今日は自治会のパトロール

先週はパトロール隊長のAさんが忘れてて、隊長ぬきで出発して、途中隊長宅に立ち寄って呼び出しました。

 

トロール隊の平均年齢は80歳くらいでしょうか。

100歳の梅野さんが引退したので最年長は90歳のBさんです。

Bさんは私たちがついていけないほどの健脚でしたが、最近ちょっと落ちて、何とかついていけるようになりました。

Bさんはじめ、あちこちのスポーツジムに通ってる方が多いです。

コロナ騒ぎでスポーツジムの休業と「コロナ対応営業」で皆さん困ってました。

体力が維持できないと言うんです。

今日聞いたスポーツジムの中で珍しいのは「年齢制限」です。

あるスポーツジムは、「80歳以上の方は自粛してください」というんです。

80歳以上が高齢者扱いということでしょうね。

79歳の女性Bさんがぼやいてました。

「わたし、5月で80歳よ。そやのにあかん言うんよ」

う~ん、なんともよう言いませんわ。

彼女は車とバイクで走り回ってます。

虚血性心不全不整脈で、運転中時々気分が悪くなるそうです。

スポーツジムはいいけど車とバイクをやめてほしい。