若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

訃報2

きのうは週に一度の自治会の防犯パトロール

去年の11月に家内が圧迫骨折してからほとんど参加できてませんでした。

参加できないほど忙しいわけじゃないけど、たとえば病院に朝9時に出発して3時に帰ってきて4時からパトロールに行く気にならない。

 

きのうは先週に続いて珍しく2週連続の参加です。

集合場所の公園で「皆勤賞組」のAさんの姿が見えない。

先週も欠席でした。

 

「Aさん、今日もお休みですかね?」と聞いたら皆さん驚いたように、「Aさん、亡くなったがな!」

こっちが驚きました。

去年の秋、ちょうど私が参加できなくなったころに亡くなられた。

 

90歳だったから驚くことでもないんですが、とにかく健脚だったんです。

2015年に私が初めてパトロールに参加した時から健脚の人でした。

いつも先頭に立って私たちをどんどん引き離す。

 

とくに名を秘すK都大学出身でとくに名を秘すO阪ガスのえらい人だった。

知的で穏健誠実という感じの方でした。

健脚の秘密は話を聞いてすぐ納得。

若いころから自宅から駅までランニング、駅から会社までランニング。

ランニングシューズ持参の通勤だった。

 

トロールもほぼ皆勤でした。

去年の10月、パトロールに参加した二、三日後に脳出血で倒れてそのまま亡くなられたそうです。

 

トロール隊のみなさんは「ぴんぴんころり」のお手本だと感心したりうらやましがったり。

 

で、歩くのが大事ということで参加率が上がってるそうです。