若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

訃報

Yさんが亡くなった。

 

私より2歳上で、一番濃いつきあいの人だったと言えないこともない。

40年間仕事の上でみっちり付き合ったけど、仕事をやめて十数年たつと濃いつきあいもおぼろにかすみます。

 

仕事以外でのYさんは野球の巨人軍の熱狂的ファンで、磯釣りとゴルフが好きだった。

なにより好きだったのが甘いもの。

Yさんがインスタントコーヒーを入れるところを目撃したことがあった。

カップの半分くらい砂糖を入れたのでびっくりした。

 

本人は甘いものを控えなければいけないと自覚してた。

奥さんに、家に甘いものを置くなと言ってあるのに奥さんがペットボトル入りのジュースを買うのでつい飲んでしまうと怒ってた。

飲まなければいいと言ったら「あったら飲むがな!」と火に油であった。

 

甘いものの次にというか甘いものに増してというか、サプリメントが好きだった。

各種サプリメントをジャラジャラ持ち歩いてジャラジャラ取り出してジャラジャラ飲んでました。

 

甘いものとサプリメントのおかげか極めてエネルギッシュで、心身ともにタフで少々のことではへこまず打たれ強い感じでした。

そのYさんの訃報に驚かされました。

 

濃いような薄いようなつきあいでしたが、やっぱり40年、なんとなくしみじみしました。