若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三角関係

3歳6ヵ月児ゆうちゃん、1歳4ヶ月児あきらくん兄弟と、いとこの7ヶ月児しょうちゃんが集合しました。力関係明白です。ゆうちゃんは、しょうちゃんをほとんど無視してます。 問題外、共に語るに足らず、という感じです。あきらくんは、おもちゃを手に、しょう…

私に似た人

私に似た人がいるんだなあ、という体験を何度かしてます。今朝、駅のベンチで本を読んでたら、「おはようございます!」と元気よく声をかけられた。顔を上げると、天理教の法被を着た70代と思える男性がにこにこ笑ってた。目と目が会った瞬間、男性は、「あ…

IN CAR

さっき、車で走ってて、前の車のステッカーに気づきました。「IN CAR」というのが見えたので、「BABY IN CAR」というやつだと思いました。 時々見かけます。でも、ちょっとちがいました。「○○、△△ IN CAR」というステッカーでした。「○○」、「△△」というのは…

開運!なんでも鑑定団

大阪市立美術館に行ってきました。フランスで企画した展覧会のようです。 子供を描いてあるなら楽しいはずで、楽しい展覧会でした。画家が、自分の子供やよその子供を描いてる。 孫がなかった(たぶん)のがちょっとさびしい。以前、小磯良平美術館で、日本…

豚だって・・・

生協のカタログを見てました。「豚だって気持ちよく眠りたい!」おお! 意表を突くキャッチコピーである。意見広告というやつかな。 全豚を代表して、生活環境の改善を訴えてるのかな。ちがいました。 読みまちがいでした。「服だって気持ちよく眠りたい!」…

アルバム問題2

先日、孫のアルバムが100冊あることに気づきました。いや、うすうすは気づいてたんですよ。 現実から目をそむけていた。あらためて現実を直視したわけです。 直視したら100冊あった。今後も同じ調子でどんどんふやしていっていいのであろうか。いや、よくな…

猫みたい

ふと思ったんですが、孫の夢を見ない。夢に出てきてもよさそうに思うんですが、出てこないです。 夢で見るまでもなく、しょっちゅう見てるからかな。初めての孫はなちゃんが生まれる直前、かわいい女の子が生まれた夢は見ましたが。(*^_^*)現在1歳4ヶ月児あ…

肖像画受け取り拒否に関する考察

私は、肖像画をたくさん描いてます。写実的肖像画である、と自分では思ってます。有名な画家の画集などを読んでて、うれしくなることがあります。描きあげた肖像画が受け取りを拒否されたという記事です。有名画家の絵ですよ。 画集で見ると、よく描けてる。…

アルバム問題

人は何かしら問題を抱えて生きているものだと思います。私にとっては、日本の財政赤字と地球温暖化が大きな問題です。 この二つの問題は、私の手で解決の道筋をつけたいと思っています。この、国家的、地球的規模の問題のほかに、もうひとつ、「アルバム問題…

女の子、男の子

神戸に行きました。神戸には、5歳児はなちゃんと、2歳児ことちゃんがいます。奈良には、3歳児ゆうちゃんと、1歳児あきらくんと、0歳児しょうちゃんがいます。男と女に分かれてます。 女の子は、なにをしてもやわらかいです。今日、私と、はなちゃんとことち…

あかちゃん

1歳4ヶ月児あきらくんが、「ママ期」に突入しました。今月に入って、ママべったりです。 それまで、ママといっしょにうちに来ても、私が手を出せば私に来るし、家内が手を出せば家内に行く。 ママがいなくなっても、一人で機嫌よく遊んでました。それが、突…

『浮雲』と『蒲団』

二葉亭四迷『浮雲』と、田山花袋『蒲団』を続けて読みました。私が持ってる電子辞書のおまけ(?)に「日本文学1000」というのがついてて、それに入ってたんです。『浮雲』と『蒲団』、似てると思いました。題名が漢字でふたつ。いや、そういうことじゃない…

思い出のスカンジナビア

ときどき、私の脳に聞きたくなることがあります。なぜこんなことをおぼえてるんだ? なぜ今突然思い出すんだ?で、唐突に、スカンジナビアです。「思い出のスカンジナビア」というと、どんな感じですかね。 まあ、いい感じかな。 白夜とかフィヨルドとか。私…

「スマホゲーム早打ち系」と「もののあわれ」

今日、電車で立ってたら、前に座ってる若い女性がスマホでゲームをしてました。画面の上の方から、色とりどりの小さなボールみたいなのが大量に落ちてくる。 それを、目にもとまらぬ早業で人差し指を激しく動かして、なんかわからんが操作してる。夢中である…

330円

近所の店で、竹製の熊手を買いました。 中国製で、長さ1メートル強かな。330円。この値段、おかしいんじゃないでしょうか。私の手に入るまでのことを考えてみる。日本の商社が、中国の会社に注文する。中国の会社が、竹を取ってきて、切ったりつないだりして…

経過良好

今日、耳鼻科の診察を受けてきました。ポリープ切除手術後の経過は良好、ポリープの検査結果も悪性ではないとのことで安心しました。手術については、はじめ、「日帰り」と聞いて安心してたんです。 お医者さんが、「特に心配だと思われるなら入院されてもい…

奈良県親ばか連盟次期理事長決定!

ウチの子供たちも、全員親になりました。5ヶ月児しょうちゃんは、ウチの息子の子供です。 新米パパである。 親としてまだまだ未熟である。そこへ行くと私なんか、初めから堂々たる父親振りで、近所の人や親せきの間で、「若いのにホントによくできた立派なお…

錦織、決勝進出!

錦織選手が、全米オープンテニスの決勝進出を決めました。快挙である。さて、「全米オープン」とは? ネットで調べたら、「US Open Chanpionships」ですよ。 「全」がないじゃないですか。「米オープン選手権」が正しいと思います。テニスについては、よく知…

自画像

「じがぞう」と入力して変換キーを押したら、「次画像」と出てきたのには意表をつかれました。「自画像」です。しかし、「次画像」で意表をつかれるのは私が芸術家だからで、芸術家のつらさかもしれない。 一般人は「自画像」と出てきたら意表をつかれるのか…

96年ぶり

きのう紹介した首相の演説を読むと、時代がちがうとしか言いようがないです。そういう時代だった。歴史学者ウエッジウッドさんが、歴史を研究してきての感慨。「時代の大きな流れの中では一人の人間は無力である。しかし、時代の大きな流れを作り出すのは、…

『南海の死闘』

「南海の死闘!ゴジラ対キングギドラ!」ではありません。『昭和戦争文学全集第6巻南海の死闘』です。先日、久しぶりで「戦争小説」を読んで、読み応えがあるなと思いました。 で、アマゾンで探して、これを見つけました。有名な、インパール作戦や、フィリ…

芝生復活3周年

我が家の芝生は今年もカンペキです。2011年、恐るべき赤ハゲに襲われました。 植木屋さんが、「こんなん見たことないですわ」というほどの惨状であった。芝生をはがそうと思いました。 しかし、この赤ハゲが来年どうなるのか見たいと思って芝生を残しま…

買い取り

新聞のチラシ。「買い取ります」というチラシが入ってました。「ブランド時計を買い取ります」これはわかります。ブランドバッグを買い取ります。これもわかるけど、「ボロボロでも可」というのがわからない。 ボロボロのブランドバッグを買ってどうするんで…