若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

私に似た人

私に似た人がいるんだなあ、という体験を何度かしてます。

今朝、駅のベンチで本を読んでたら、「おはようございます!」と元気よく声をかけられた。

顔を上げると、天理教の法被を着た70代と思える男性がにこにこ笑ってた。

目と目が会った瞬間、男性は、「あ、失礼しました」と言って去って行った。

ははあ、私に似た人がいるんだなあと思いました。

しばらくして、その男性が、別の男性とにこやかに語りながら歩いてきた。

ははあ、この人とまちがえられたのか、と思ってその男性を見ました。

似てない。
ぜんぜん似てないと思いました。

私よりかなり背が低い。
私よりかなり髪の毛が薄い。
決定的なのは、私みたいな男前じゃない。
似てるのは、メガネをかけてるとこだけである。

こんな人と見まちがえられるなんて気分悪い!と思ったけど、気分悪いと思うのはこの人を傷つけることになると思って、気分悪いと思ったことを即座に取り消したんですが、そんな私を人は「心も男前」と言うかもしれない。

なんとでも言ってください。

しかし、天理教の法被を着た男性に、見まちがえられたのは事実である。
その事実は、冷静にいさぎよく受け入れなければならないと思いました。

そんな私を、人は「心も男前」と思うかもしれないし、「しつこい」と思うかもしれない。

↓自画像。
 似てる人いますか。