若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

三角関係

3歳6ヵ月児ゆうちゃん、1歳4ヶ月児あきらくん兄弟と、いとこの7ヶ月児しょうちゃんが集合しました。

力関係明白です。

ゆうちゃんは、しょうちゃんをほとんど無視してます。
問題外、共に語るに足らず、という感じです。

あきらくんは、おもちゃを手に、しょうちゃんにすり寄っていきます。
おもちゃをすすめたり、絵本をすすめたり。

「ボクの方が上だ!」と思うんでしょうな。

うれしそうです。
生まれて初めての「上から目線」。
優越感がにじみ出てます。

えらそう、というのじゃなく、「ボクがお世話しなければ」という感じかな。

さて、ゆうちゃんとあきらくんですが、けっこうあきらくんに力がついてきてます。
やられる一方でしたが、反撃します。

ゆうちゃんのほっぺたをひねったり。

で、ゆうちゃんは、それ以上に力をつけてるので、やられても、「ニヤニヤ」してます。
余裕です。

怒ってすぐやり返すのではなく、懐の深いとこを見せてます。

しょうちゃんは、床に散らばったおもちゃを求めて、すいすいとはいまわってます。

今後、どのような三角関係に発展するのか興味深いです。