若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マナー

バス停で。

80代と思える背広を着た男性が立ってました。

その人が、足元に目をやったと思たら、ベンチに靴を乗せてひもを結びなおした。

なんというじいさんじゃ。
いい年をして、ベンチにすわる人のことを考えないのであろうか。

苦々しく見てたら、結び終わると、その人はベンチにすわった。
自分が靴を乗せてたとこにひょいとすわった。

かっくんとなってしまった。
それほど悪い人ではないのかもしれない。
苦々しく思うようなことではなかったのかもしれない。

こういうの、なんていうんですかね。

自業自得じゃないな。
自己責任でもなく因果応報でもなく、自分でまいた種は、でもなく、自分の尻はでもなく、おたがいさまでもなく、おもてなしでもなく、同病相哀れむでもなく、と考えてたらバスが来て、その男性は、私に軽く会釈して「おさきに」という感じで乗り込んだので、こういうのなんていうのかな、たつ鳥あとを濁さず、でもなく、あとは野となれ、でもなく、あとに続くを信ず、でもなく、といろいろ考えてたら、運転手に、「お客さん、乗るんですか」と声をかけられたので、あわててバスに乗ったのであった。