若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『電源周波数統一までの北九州工業地帯の電力事情と戸畑発電所の役割』

伯母、立花富のことを調べようとネットを見てたらこのむずかしくてややこしそうな論文の中に伯母の名前が出てきたのでびっくりしました。 北九州高等専門学校の加島篤さんという方が書かれたものです。 伯母が幼児教育の世界で活躍したことは知ってました。 …

熊田凡子著『日本におけるキリスト教保育思想の継承』

なぜこの8800円もする本を買う気になったのか。 サブタイトルが決め手です。 「立花富、南信子、女性宣教師の史料を巡って」 立花富は私の伯母です。 著者はキリスト教系幼稚園で保育に携わり、現在は大学で保育史について研究されている方で、著者の恩師が…

読みまちがい

新聞を読んでてよく読みまちがいをします。 私の目がウケねらいでやってるんじゃないかと思うほど、ヘンな読みまちがいをちょくちょくします。 他愛ないものが多いけど今日のはちょっと問題だと自分でも思いました。 ウケねらいでやるべきことじゃない。 朝…

建築家

有名な建築家に設計を頼んでひどい目にあったという話は時々目にします。 身近なところでは「なら100年会館」。 市制100周年を記念して作られた多目的ホールで、設計は磯崎新さん。 有名な方だと思います。 できてすぐコンサートがあって参加した音楽家が文…

生き字引

きのう、乗馬クラブで同年配の男性から「ごぶさたです」と声をかけられた。 一瞬戸惑ったけどすぐ思い出しました。 乗馬を始めたころ、指導員の助手として二、三年勤めてた方です。 初心者指導の補助で、温厚な方だったという記憶です。 当時は話す機会もあ…

惜別の歌

高校美術部でいっしょだった去年亡くなった浦田君のことを書いて彼の歌を思い出しました。 高校3年の時、美術部のA君と3人で信貴山の山中で焼酎を飲んだ時です。 酔っぱらった浦田君が大声で歌いだした。 なんとも感傷的な歌であったことはおぼえてるんです…

白河の関

高校野球、仙台育英が優勝。 深紅の大優勝旗が初めて白河の関を越えた!というんですが、白河の関なんかあるんか。 調べてみました。 10世紀にはほとんど有名無実になってて、そのあと場所さえもわからなくなってたのを、1800年に白河藩主松平定信が「たぶん…

仙台育英 18ー4 聖光学院

夏の甲子園、仙台育英が聖光学院に18対4で勝った。 こういう大差の試合があるとうれしくなる。 なぜか。 「かわいそう!」と思えるからです。 単純にすなおに裏表も駆け引きも忖度も配慮もなく「かわいそう」と思える。 私にも「かわいそう」と思う心が残っ…

畑中君と『幻の女』

若林君と『幻の女』について書いて畑中君を思い出しました。 高校美術部の一年後輩なんですが二十年ほど前に亡くなってます。 彼が鳥取大学医学部に入学して間もないころ手紙が来た。 米子での下宿生活のわびしさを訴える手紙でした。 「わびしい下宿生活」…

高齢者ファッション

きのうの朝、バス停に立ってたら小学3年生のあきらくんが歩いてきました。 ともだちの家に行くんだそうです。 午後、あきらくんとママがやって来た。 ママの話。 あきらくんが、「おじいちゃんがバス停にいた」というので、「おしゃれしてた?」と聞いたら「…

若林清造君と『幻の女』

朝日新聞訃報欄に「若林清造さん」と言う名前を見てなんとなく知ってる名前だと思いました。 「元時事新報社長」とあったので若林君だとわかりました。 高校でいっしょだったんですが私にとって「高校」は「美術部」だったので、美術部員以外で親しい人は少…

終戦記念日

子供のころ「戦争」の話はあまり聞いたことがなくて、自分が生まれる前に大変なことがあったんだなあという感じでした。 20歳以上年上の従兄がひとり戦死してますが遠い話でした。 大学受験の時、叔父の部下のYさんという方の家に泊めてもらった。 小学生の…

賄賂

今日、賄賂をもらいました。 賄賂をもらったのは生まれてはじめてです。 行きつけの散髪屋でもらった。 町内に古くからある夫婦でやってる散髪屋で、十数年前息子が「美容部門」を始めた。 その時「大改装」した。 息子が張り切って大改装したんですが、コン…

旗日

今朝、奈良交通のバスが日の丸をつけて走ってるのに気づいた。 まず、今日は休日だったのかと思った。 次に、何の日だったか考えた。 海の日か山の日だと思った。 海の日か山の日か知らんけど、なんで日の丸? 子供のころ、おめでたいから旗を立てるのだと思…

月刊『GiGs』休刊とラルクアンシェル

朝日新聞。 シンコーミュージックから出てるギター雑誌『GiGs』が休刊になったそうです。 若者のギター離れとバンド離れが原因で、同じ会社の中高年向けギター雑誌『YOUNG GUITAR』も部数を減らしている。 『GiGs』は知らないけど『YOUNG GUITAR』は愛読して…

ビデオメッセージ、ビデオレター

先日の朝日新聞にコロナ融資をめぐる詐欺事件が出てました。 寝屋川市議会議員の吉羽美華容疑者ら5人が逮捕された。 5人は、融資額の半額を自分たちに『仲介手数料』として支払えば返済不要になるとうその説明をして、福祉施設などに十数件、三十数億円の融…

ケチ

イギリスの社会学者ベアトリス・ウエッブ(1858~1943)の『私の修業時代』を読んでます。 頭のいい人です。 社会学を目指す若者に、「自分の生まれ育ちに注意しなさい」と忠告してます。 数学者や生物学者とちがって社会学者は自分がどんな環境に育ったかを…

特急券

近鉄の座席指定特急券を買いました。 特急券の券売機で区間料金の520円を入れて、行先を押して「1枚」を押したけど発券画面にならない。 どこかで間違ったのかなと思って「取り消し」を押してもう一度やったけどダメ。 何度やってもダメ。 気づくと後ろに4人…

国葬受注報告

このたび若草鹿之助商店葬祭事業部は国葬一切に関する業務を受注いたしました。 御承知の通りイベント業界においては電通様が東の横綱、若草鹿之助商店が西の序二段と言う位置づけで、長年激しく醜い受注競争をくりかえしてまいりました。 東京オリンピック…

中学時代

家内の中学時代友人A君が亡くなった。 家内の中学時代の友人関係は極めて濃厚です。 あれこれしょっちゅう聞かされてるので私の中学時代のことより家内の中学時代のことのほうが身近に感じるほどです。 というか、小学校から大学まで私の全学校生活よりも家…