若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

旗日

今朝、奈良交通のバスが日の丸をつけて走ってるのに気づいた。

まず、今日は休日だったのかと思った。

次に、何の日だったか考えた。

海の日か山の日だと思った。

 

海の日か山の日か知らんけど、なんで日の丸?

子供のころ、おめでたいから旗を立てるのだと思ってた。

おめでたいから腹を立てる人はいない。

天皇誕生日とか憲法記念日とかはわかる。

春分の日秋分の日がなぜおめでたいのかわからなかった。

今でもわからん。

わからんけど無理やり納得しろと言われればできないこともないレベルのわからなさである。

天文学者とか農家の人が「春分の日おめでとうございます」と言ったら「どうもどうも」と一礼するくらいはありかな。

 

海の日と山の日はそこまでいかん。

海の家とか山小屋の経営者に、「海の日おめでとう!」「山の日おめでとう!」と言われても「知らんがな」と冷たく答える。

 

いずれにせよ海の日とか山の日に日の丸を立てることはないと思う。

バスに取り付けるのも大変だし洗濯も必要だし。

バスの行き先表示は電光掲示板になってるから日の丸も電光でいいと思いますが。