若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

賄賂

今日、賄賂をもらいました。

賄賂をもらったのは生まれてはじめてです。

 

行きつけの散髪屋でもらった。

町内に古くからある夫婦でやってる散髪屋で、十数年前息子が「美容部門」を始めた。

その時「大改装」した。

息子が張り切って大改装したんですが、コンセプトというかポリシーというか、「昭和レトロ」というイメージを狙ったようで、もともと「昭和」の店だから大改装のわりにどこが変わったかわかりにくかった。

「大改装」もそうだしその時の宣伝チラシを見ても店内に置いてあるものを見ても息子が張り切りアイデアマンだということはわかるんですが私にはどれもピンとこないアイデアである。

一番ピンと来ないのは店内に流れる音楽で息子の趣味なんですが十数年変わらない。

十曲ほどなんで全曲完全におぼえてしまった。

なんとも得体のしれない曲ばかりなんで息子に「これはなんだ」と聞いたら「いろいろです」と愛想ない返事だった。

 

今日散髪がすんで帰ろうとしたら奥さんが遠慮がちに封筒を渡した。

茶色いちょっと大き目の封筒に大きな字で「賄賂」と印刷してあった。

また息子のアイデアだなと苦笑してしまった。

客を紹介してくれたら、と言うようなことが書いてあった。

いい男なんですが、これほど私の的を外してくるのもえらいもんだと感心しました。