若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

四方ガラス張りのトイレ

新聞記事。

JR西日本の豪華寝台列車が紹介されてます。

「豪華寝台列車!料金は、一人25万円から、1両1室のスイートで120万円!」

なんとなくさびしくなる。
1両1室120万になんのうらみもないけど、なんだかわびしいです。

よほどひねくれてるのか貧乏性なのか、ひねくれてる上に貧乏性なのかしらんけど、なんだかなあと言う気がします。

豪華寝台列車が走る沿線は喜んでるようです。

「13駅改装」という見出し。

一日何十人しか利用しない駅に、豪華列車が停車するんです。
日本海に面した景色のいい駅らしい。
その絶景を味わってもらおうと、ちっぽけな駅に豪華列車が停まるんです。

その無人駅の駅舎を、豪華列車に合わせて改装するという記事です。

「四方ガラス張りにしたトイレ」

なぬ!?
四方ガラス張りのトイレ!?

四方ガラス張りのトイレで日本海の絶景をごゆっくりお楽しみください!

ちがいました。

「駅舎を四方ガラス張りにしトイレとステンレスの屋根を設置」でした。

私のいつもの飛ばし読み斜め読みが誤解を招く。
せめて、「駅舎を四方ガラス張りにし、トイレと・・・」と書いてくれれば、誤解は防げたと思います。

今日の朝刊でも誤解があった。

書籍広告の欄に、「動物のボブディラン」というナゾの文句を見つけた。

ふ〜ん、動物で、ギターを抱えてハーモニカを吹きながら歌うのがいるのか。
そういう芸当ができるとしたら、やっぱり、チンパンジーかオランウータンでしょな。

「いま世界で大評判!プロテストソングを歌うチンパンジーのスージーちゃん!ユーチューブで閲覧1000万回!」

ちがいました。

「動物のボディプラン」でした。

科学史の本だそうです。