若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

メジロとみかん

一週間ほど前から、庭の木にミカンを刺して、メジロにごちそうしてます。

刺すとすぐ来て、あっという間にきれいに食べます。
毎日、二、三個刺します。

用意しておかないと悪いような気になってくる。

これだけ食べに来るということは、ネットにいろいろ記事が出てるんじゃないかと、調べてみてびっくり。

メジロ、みかん」で、出てくる出てくる。
大量の写真もずらずら出てます。

メジロ、みかん」がこれほどポピュラーなものとは知りませんでした。

たしかに、手軽だし、カネもかからんし、食べてる姿を楽しめるし。
いわゆる、コストパフォーマンスがよろしい。

ウチの庭でメジロを追っ払った大きな鳥はヒヨドリのようです。
メジロ、みかん」画像のところに、ヒヨドリの写真もいくつも出てました。

メジロのためにミカンを刺しておくとヒヨドリが来るというのもポピュラーなことなんですね。

ウィキペディアで調べたら、メジロは、花の蜜と果汁が好きなんだそうです。

そして、「目白押し」という言葉があるように、何羽も密集してとまるそうです。

その、「目白押し」の状態を説明する写真が出てるんですが、二羽のメジロがとまってる写真なんです。

それに対して、「訂正依頼」してる人がいるんです。

5羽以上がならんだ写真と差し替えるよう要求してます。

ごもっともである。
二羽で「目白押し」とはいわんでしょう。

不思議に思ったのは、この要求が、2011年7月に出されてるということです。

今日まで放置されてるんですね。

「二羽の写真」を「五羽以上の写真」に差し替えるのは簡単だと思うんですが、実際には、メジロが「目白押し」でとまることはないんでしょうか。

で、ネットで「目白押し」で調べたら、「メジロの目白押し写真」は少なかったです。
メジロの目白押し状態」を撮影するのは簡単ではないようですね。

メジロと関係ないような写真がたくさんありました。

お菓子の写真とか、水着姿の女性の写真とか、森高千里さんの写真とか。
見ると、「メジロが目白押し」じゃなくて、「イベントが目白押し」というブログに使われた写真でした。