若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「おじいちゃん、洗濯機!」

2歳児ゆうちゃんは、なんでも自分でやりたがります。

手伝うと怒る。
あっちへ行け!と言います。

「ばあちゃん、あっち!」

さっと指さして、どすの効いた声で言います。
2歳児にどすの効いた声が出せるのか?
出せるんですな。

きのうは、私がやられました。

「おっじいちゃん、あっち!」

かまわずじっとしてたら連呼します。

「おっじいちゃん、あっち!おっじいちゃん、あっち!」

しかたなく、少し離れたら、なおも連呼。
しつこいです。

で、もう少し離れたのに、なおも連呼。

「おっじいちゃん、あっち!・・・おっじいちゃん、洗濯機!」

せ、せ、洗濯機!?

洗濯機のとこまでいけということですな。
視界から消えろと・・・。(-_-;)

そこまで言われてもサービスには努めてます。
庭で水をまくのがお気に入りです。

ホースを振り回すので、逃げ回ってます。
逃げ回ってもかけられてびしょびしょになる。

ホースの先についた器具で、水の出方が調整できるようになってます。
ピストルみたいに、引き金を引くと水が出て、放すととまる。

そのあたりが、ゆうちゃんには完全にはわかってない。
水が出なくなると、出口をのぞきこむ。

その状態で引き金を引くと、まともに顔にかかります。
いつかはそんな悲劇が起きるんじゃないかと注意してたんですが、ついにきのう発生いたしました。

水が止まって、ゆうちゃんが先端をのぞきこんだと思ったら、水がドバっと顔面を直射!

シャワーのような柔らかい出方に調整してあるので、衝撃はなかったはずですが、顔面びしょ濡れでワ〜ン!と泣き出しました。

気の毒であった。

いないよりはマシのじいちゃんですので、いるようにしてます。
で、神戸には行ってません。

はなちゃん、ことちゃんの顔をひと月ほど見てないなあと思ってたら、きのうの夜、我が家にやってきました!
玄関のドアのむこうで、はなちゃんとことちゃんの可愛い声が聞こえます。

二階から駆け下りて、ドアの鍵を開けようとするんですが、焦ってるせいか、あかない。
何度やってもあかない。

どうなっとるんじゃ〜!とドアをガンガンたたいてたら目がさめました。(-_-;)