若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

核攻撃

朝日新聞夕刊。

「米:核で民間攻撃せず」という見出しです。

「米国防総省は19日、核兵器で民間人や民間施設を意図的に攻撃しないなどとする核兵器運用の指針を公表した」

?★△?
一読、頭が混乱する記事であった。

民間人や民間施設を核攻撃?

そんなおおげさな。
民間人を相手に原爆を使ってどうする。

民間人といえば私です。
私なんか、刀か鉄砲、いや、げんこつで十分です。
一発で倒れます。

民間施設というと、まあ、ラーメン屋さんとかですね。
ラーメン屋さんに原爆を落とそうというのか。

なんか、わけわからんな。

ふざけてるのかと思うけど、まじめな話なんですよ。
この話を聞いて、「いいことだ!」と喜ぶのが玄人ですよ。

素人にはわからん世界があるんです。
専門家は一生懸命考えてくれてる。

他の爆弾はともかく、原爆が私の頭に落とされることはないというだけでも安心かなあ。
う〜ん・・・。