若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所の鹿

朝から雨。しとしと降ってます。 庭の緑にいい雨です。裁判所に行きました。 訴えられたとか訴えるとかいうのじゃありません。車で門を入ると、前庭の芝生に鹿が5、6頭立ってました。奈良ですから、どこに鹿がいようとおかしくないですが、雨の裁判所の鹿、…

天使の羽

美術予備校で模写。今日は、社会人クラスのほかの二人は旅行で欠席です。 男性Aさんはドイツ、女性はどこか国内。で、社会人の私と、浪人二人です。私は、天使の羽の「中塗り」です。下塗り、中塗り、上塗りが終わってから、仕上げという手順です。今日で9回…

泣く

子供に泣かれると困りますが、1歳6ヶ月のみ〜ちゃんだと、そう困らない。み〜ちゃんが泣くことに専念してるのを見物するのもいいもんです。 今日は、兄のしょうちゃんにおもちゃを取り上げられて悔し泣きしてました。この姿勢を維持したまま、「アンニ〜ッ〜…

天使を描く

美術予備校で、先生の指導の下に模写を続けてます。お手本があるというのはいいもんです。これを模写したい! 何とかこれに近づきたい! 気合が入ります。自分の絵だと、こういう気合は入りません。 描き始めてどこに行くかわからない。 目的地なし。 うろう…

檜皮

「檜皮葺き」(ひわだぶき)というのは、日本独特の屋根だそうです。檜の皮を使う。 現在、檜皮葺の建物は、重要文化財だけでも700棟ある。檜の皮が足りなくて、銅葺きの屋根に変わったりしている。なぜ足りないかというと、まず、檜皮をとる職人が足りない…

ほとんどの夢には何の意味もないそうです。そうだと思いますが、意味ありげな夢もあります。きのう、老人会会長のAさんから聞いた夢の話は意味ありげでした。今回の老人会騒動は、一言でいえば、会長Aさんの「乱心」です。 過去いろいろあったにせよ、「乱心…

一件落着

4月からもめていた老人会役員人事、一件落着しました。一昨日、仲裁役の私とAさんとで、会長から辞意表明を引き出すことができたので、今日、役員さんたちに報告しました。「ありがとうございました。お世話をおかけしました」と言われたまではよかったけど…

引導を渡す

老人会がもめて、会長と役員さんたちが完全に対立してどうしようもない。 仲介役を頼まれたんですが、私では年齢的にちょっとしんどい。 老人会の仲裁をするには若すぎます。で、私より一回り上のAさんにも声をかけた。 非常に温厚な方で、頭も切れるし、適…

ガキ大将

『ヨーロッパのキリスト教美術:12世紀から18世紀まで』という本を読んでます。名著であると思います。 さっさ〜と読むわけにはいかない。なんちゅうか、「中身がつまってる」という感じかな。むずかしいというのじゃないんです。 おもしろい話も散らばって…

フェルメール

『フェルメールとその周辺』という本を読み始めました。フェルメールは謎の画家で、ほとんどわかってないといわれてます。 この本でちょっとわかるかと思ったけど、期待薄です。序文に、「フェルメールのことはほとんどわからない」と書いてあります。フェル…

電話で泣く人

今年度の自治会の副会長の女性Aさんから、時々問い合わせの電話があります。なんで自治会を卒業した私に聞く?と言いたいとこですが、なんせこの3年自治会役員を務めて、今やこの自治会の生き仏じゃなかった生き字引ですから、まあしかたがない。Aさんは、ふ…

パソコン入れ替え

新しいパソコンが来ました。う〜ん・・・。新しいパソコンが来た時はいつもこうだったんでしょうけど、「わ〜い!」という感じじゃないです。 「前のままでよかった」という感じです。なぜ新しくしたかというと、まえのが変になったんです。 ネットを使って…

刺身包丁

公民館分館に行く。老人会が会長問題でもめていて、間に入ってくれと頼まれたんです。 会長と役員たちが対立して、どうしようもない状態です。役員さん8人の言い分を聞くために分館に行ったんですが、道路に何か落ちてるのに気付いた。近づくと、刺身包丁で…

コーヒー革命

27年度の連合会長だったAさんと会いました。近くのファミリーレストランでお茶。ドリンクバーとかいう280円で飲み放題のお得なシステムです。ジュースとかいろいろあったけどアイスコーヒーにしました。グラスを置いてボタンを押したら、じゃーっと出て…

精神安定剤

きのうは朝から公民館分館でお手伝い。分館長としての任期は3月までですが、5月まで、引継ぎお手伝いです。自治会も連合会も、役員のなり手がなくて、押し付け合い逃げ合いの挙句、負けた人、逃げそこなった人が役員になる。 一年間の辛抱だとあきらめて。…

画鋲

M君の個展に行きました。焼き物作家です。 50年間、よく焼き続けたものだと感心します。 本人も感心してました。一人で勝手に焼いて一人で勝手に売って50年。食器ならまだわかりますが、彼が焼いてるのは、なんちゅうか、装飾品というか置物というか、ま…

回復

自治連合会の会長Aさんが、4月のはじめからヘルペスで20日ほど入院して、やっと退院しました。Aさんのハンコがないと、市からの交付金が下りないので困ってました。 こっちも困ってたし、市も困ってた。退院したと聞いて、電話を入れました。爆弾男Aさん…

弱かった?

名誉革命について知りたくて、『GOING DUTCH』という本を読み始めたんですが、途中から、何の話か分からなくなってきました。まあ、イギリスとオランダが、政治的社会的文化的に非常に密接な関係にあったということ言いたいのはわかるんですが、名誉革命はど…