若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引導を渡す

老人会がもめて、会長と役員さんたちが完全に対立してどうしようもない。
仲介役を頼まれたんですが、私では年齢的にちょっとしんどい。
老人会の仲裁をするには若すぎます。

で、私より一回り上のAさんにも声をかけた。
非常に温厚な方で、頭も切れるし、適役です。

先日、Aさんといっしょに役員さんたちの話を聞いたら、全員口をそろえて会長の非を訴える。

会長にかなりの行き過ぎがあったことは間違いなさそうです。
Aさんと私の意見は一致して、会長に勇退してもらうほかないということになりました。

で、今日、二人で会長宅訪問、引導を渡すということになった。

私たち二人を前に会長はエンエンと役員さんたちの非を訴える。

役員さんたちにも手抜かりがあったようで、会長の勢いは衰えることなく2時間半。
しんどかったです。

これはどうしようもないかなと思いつつ、Aさんと二人、最後の説得でもなくお願いでもなく、まあ、どういう意味か分からんかもしれんが、何とかわかってくださいな的発言を繰り返してたら、突如、会長が、「わかりました!」といったので、「それでは辞意表明を!」と一気に一件落着。

これでおさまるのかどうか、自信ないですが、まあ落着落着。