若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

刺身包丁

公民館分館に行く。

老人会が会長問題でもめていて、間に入ってくれと頼まれたんです。
会長と役員たちが対立して、どうしようもない状態です。

役員さん8人の言い分を聞くために分館に行ったんですが、道路に何か落ちてるのに気付いた。

近づくと、刺身包丁でした。
立派な包丁である。
包丁については何も知らない私が見ても、「立派!」と思える使い込んだ感じの包丁です。

いやなものというか、やっかいなものを見つけてしまったと思いました。
知らん顔で通り過ぎるわけにはいかん。
後で犯罪に使われたりしたらたいへんです。

仕方なくひろいました。

警察に届けようと思ったけど、約束の時間があるので、とりあえず分館に向かいました。

刺身包丁をぶらさげて。

右手に刺身包丁を握った私が分館に入っていくと、居合わせた人たちに緊張が走りました。

事情を話しましたが、皆さん、気持ち悪そうに見てました。

右手に刺身包丁を握った私が会議室に入ると、老人会の役員さんたちの顔色が変わりました。

事情を話しましたが、皆さん、テーブルに置いた刺身包丁を気持ち悪そうに見てました。

さて、話し合いというより、皆さんの憤懣をぶちかまされたという感じでした。

会長の言動をああだこうだと訴える。

Aさんが訴えてると、隣のBさんが、「まあ、すんだことはいいじゃないですか」となだめたかと思うと、自分が、ああだこうだと訴える。

それを聞いていた隣のCさんが、「もういいじゃないですか」と黙らせておいて、自分がああだこうだと訴えて、一巡したと思ったらまたAさんが・・・。

三回ほどみなさんの訴えを聞いてから、警察に向かいました。

刺身包丁を握ってバス通りを歩いていくわけにもいかんので、分館の雑巾にくるんでいきました。

拾得物係の窓口に行って包丁を取り出したら、窓口の婦警さんの顔がぱっと輝いたので驚きました。

この人、包丁マニアなのか。
この包丁はよほどのブランド品なのか。

「わあ!あったんですね!さっき届けがあったんですよ!」

魚屋さんから包丁を落としたと届けがあったんだそうです。

婦警さんに、「お礼に刺身でももらえますかね」と言ったら、うふふと笑ってました。