若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人事

そろそろ来年度自治会人事の季節です。

早すぎると感じる人は自治会役員の経験がない人だと思います。

とにかく、自治会長にとって最大の問題は「次期会長選出」です。

それしかない。

次期会長が決まらなくて何年も会長をしてる人がいる。

「やめたいなら自分で次期会長を探せ」

悲惨な話です。

私は29年度役員を務めた後も次期役員選びのお手伝いをしてます。

27年から3年間会長とか分館長とかをして顔が広くなったからです。

それまでは私は顔も狭く心も狭く肩身も狭い男だったんですが一気に広くなった。

で顔の広さを利用して役員選びに走り回ったんですが、ぶっちゃけた話、もう知らん顔してようと思ってたら、先日次期会長選びの相談を受けた。

どうしようかと迷ってるうちに、次期パトロール隊長選びの相談も受けてしまった。

二つ同時も困ったもんだと思ってたんですが、会長をああして隊長をこうしたらうまくいくんじゃないかと名案か謎案か知らんけど思いついた。

なぜ私がそんな策略をめぐらせなければならないのか。

策士策におぼれて、私が会長とパトロール隊長を一身に引き受けざるを得なくなることがないかよ~く考えてみよう。