若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『おくりびと』

『おくりびと』という映画が、アカデミー賞を取って評判になっている。「納棺」に携わる人である「納棺夫」が主人公らしい。珍しい職業をテーマにした『マルサの女』系の作品だろうと思ったが、「感動系」のようだ。二十数年前、伯父がなくなったときは、父…

食欲

昨日は、ギターのレッスンだったが、尊師にお願いして、発声練習に切り替えてもらった。3月20日の、「鹿せんべい飛ばし大会」に向けて始動!というほどのものじゃないですが。私は、年一度、若草山で歌うだけなので、一曲でもノドがもたない。で、直前レッス…

同窓会3

女性は二人出席。一人は、二年下のKさん。ウチの大学では珍しい、なよなよしたかわいらしい感じの人、という印象だった。あいさつで、中学、高校と女子高だったので、学校もクラブも男性が多くて戸惑ったと話した。あの「なよなよ」は、そういうことだったの…

同総会2

同総会では、懐かしさがこみ上げるような場面はなかった。「こんなことあったなあ」「あったあった!」「ふたりでこんなことしたよなあ」「そうそう!」これでこそ盛り上がるが、そうはならない。「こんなことあったなあ」「おぼえてない」「こんなことした…

同窓会

大学の美術部の同窓会で横浜に行ってきた。二十人ほど集まった。卒業後三年ほどは、私たちの前後一、二年の十人ほどで集まったことはあるが、それ以来だ。去年、私の二年下のM君から、久しぶりに同窓会を開きたいと電話があった。彼が幹事役だと聞いたとき、…

おばあちゃんの愛の鞭

先日、「愛の鞭」について書いたところである。散髪に行った。最近は、いつ行っても客は私一人ということが多い。今日も一人。主人と奥さんが、なんやかやとおしゃべりしながら、切ったり剃ったり。そこへ、ぬーっと男が入ってきた。ひょろっとした若者で、…

「センター・パーソンド・ケア」(本人が決めるケア)

NHKTV「クローズアップ現代」昨日のタイトルは、「広がるか ”認知症”本人が決めるケア」若年性認知症が増えているらしい。その先進国(?)オーストラリアの例が紹介されていた。オーストラリアでは、認知症の早期発見技術が進んで、若年性認知症の本人に、…

濁り酒

土曜日、酒屋のおやじさんが注文した酒を持ってきて、「濁り酒が入ったけどどうですか」というのでもらうことにした。夕方に娘夫婦がやってくる。娘のむこさんは日本酒も好きなのでちょうどいい。一升瓶だ。ずっと日本酒を飲んでいるが、一升瓶は久しぶりだ…

お尻を冷やしてはならない

「ポン菓子」というのがある。私が子供のころは、リヤカーに「ポン菓子製造機」を積んだおじさんがやってきて、道端で製造販売した。「ポン菓子製造機」は、大砲みたいなものだった。これは大変な楽しみであった。私たちは、一合だか二合だか忘れたが、米を…

麻生総理大臣の口

麻生総理大臣の口は、への字に曲がっているとは思っていた。が、への字に曲がっているばかりではなく、麻生総理の口は、ニューデリーじゃなかった、ムンバイでもなかった、カルカッタ。あんたもええ勝負?失礼しました。総理大臣になるまでも、口は軽くて、…

小磯良平「T嬢の像」を見る

小磯良平の若き日の名作「T嬢の像」の模写をはじめたものの、なかなか進まない。まあ、私にとっては超大作の50号ということもあってもてあましているともいえるが、画集の絵を見ていて、どんな感じの絵かぴんと来ないのも事実であった。兵庫県立美術館で展示…

マイケル・バクサンドール『ルネサンス絵画の社会史』

「絵」も、文書や記録類と同じように立派な歴史資料である、という立場から書かれた本である。ルネサンスのころは絵は注文をもらってから描くものだった。私みたいに、好きに絵を描いて出来上がったのを並べて、気に入ったら買ってください、イヤいりません…

愛の鞭

「愛の鞭」というのは、いつごろからある言葉なのだろうか。「愛」も「鞭」も、かなり強い印象を受けるから、「愛の鞭」となると、強烈な言葉のはずだが、全然気にならない。適当に使われて、手垢にまみれているからだろう。誰が使い始めたのだろう。競馬関…

海賊

ソマリア沖に出没する海賊が、世界的問題になっている。ソマリアとかモルッカ海峡とかの海賊の話を聞くまでは、私にとって、「海賊」は、ロマンチックといってもいいような響きの言葉だった。漫画とか冒険小説にしか出てこない、古き良き悪党。同じ古き良き…

お聞きよ人々

今日の料理教室は、「ガトーショコラ」。フランス語で、チョコレートケーキのことだそうです。先週、乗馬クラブの送迎バスの運転手のおじさんが、信号待ちで止まったとき、外を見て素っ頓狂な声を上げた。「ウ〜ン!?なんや、あれは!?・・・しょこら饅頭…

競馬必勝法

きのうはM君と飲む。年何度かいっしょに飲んでいる気がするが、じっと胸に手を当てて考えてみると、一回か二回だ。まあ、考えるほどのことでもないけど。約束の店に私が先について、ビールを飲んでたら、隣に、70代と思える二人組みの男性が座った。久しぶり…