若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おばあちゃんの愛の鞭

先日、「愛の鞭」について書いたところである。

散髪に行った。
最近は、いつ行っても客は私一人ということが多い。
今日も一人。

主人と奥さんが、なんやかやとおしゃべりしながら、切ったり剃ったり。
そこへ、ぬーっと男が入ってきた。
ひょろっとした若者で、見事な長金髪である。
見事に長く、見事に金である。

ははーん、孫ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんと、ぼそぼそ話して出て行った。

奥さんに、「お孫さん?」と聞いたら、「そう。もう腹たって腹たって・・・」

先日、バイトの面接に行くから、泊めてくれといってやってきたそうだ。
そのとき、見事な長金髪に、奥さんははたまげた。

「そんな頭で面接に行ったって、誰もとってくれへんよ。世の中は、それでは通らんよ。おばあちゃんが、黒に染めたろ。夜中の12時よ」

一生懸命染めてやった。
翌日、面接をすませた孫がまたやってきた。

な、な、なんと、長金髪!

面接がすんですぐ金髪に染めたらしい。

「もう腹たって、腹たって!
あんたのことを思って、夜中の12時に染めてやったおばあちゃんの気持ちがわからんのか!」

靴べらで、思い切りたたきまくってやったそうです。

面接は、ダメだったそうです。
黒く染めるだけでなく、カットも必要でしたね。