若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ロサンゼルスからの手紙

きのうの「バリ島」から一夜明け、今朝、はなちゃんが起きてきました。

私が、「はなちゃん、おはよう!」というと、「あかんの!じいちゃん、あかんの!」

家内が、「はなちゃん、おはよう!」というと、「あかんの!ばあちゃん、あかんの!」

「あかんあかん」連発でございました。

きのう、ロサンゼルスのマイラさんから、ことちゃんの誕生を祝うカードが届きました。
マイラさんは、はなちゃんより何か月か上の女の子クロイちゃんのおばあちゃんです。

はなちゃんとママがロサンゼルスの公園で知り合いました。
はなちゃんとママにとって、初めてのお友達です。

短いお付き合いでしたが、私たちにとっては忘れられませんね。
マイラさんは、キューバ出身で、共働きの娘夫婦のために孫を預かって面倒を見てます。
そのためにわざわざ東部から引っ越してきたそうです。
去年ロサンゼルスに行ったときお会いしましたが、落ち着いた知的な女性だと思いました。

彼女から、バースデーカードが届いたんです。
見事な筆記体に感心しました。

アメリカ人はめったに字を書かないので下手だと聞いてました。
私が見た数少ないアメリカ人の字は、筆記体じゃなくて、下手でした。

30年ほど前、アメリカの雑誌「タイム」で、アメリカ人の「書き文字」について特集してました。
何人かの大統領のサインを例に示して、アメリカ人がいかに字が下手になってるか書いてました。
ケネディ大統領から劇的に下手になってました。

で、マイラさんの筆跡に感心したんです。

内容は、「ニュー ボーン ドーターおめでとう」というものでした。
最後に、「ハナにもビッグ ハグを!」と書いてありました。

「ビッグ ハグ」というのがおかしかったです。
マイラさんは、ビッグな女性なんです。

↓おじいちゃんの晩酌につきあうはなちゃん。
①手酌で失礼。
②豪快に飲み干します。
③おーい!もう一本つけてくれ!(目がすわってます。ちょとやばいです)