若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あこがれのバリ島

はなちゃんは2歳児です。

1歳児とはちがいます。
「拒否」「拒絶」の時代に突入してます。

ついこの間までは、階段で手をつないでやると、ぎゅ〜っとにぎってきました。
かわいい〜〜!(*^_^*)

今、手をつなごうとすると振り払いますよ。
にくたらしー。

1歳のころ、朝起きてきたはなちゃんは、満面の笑顔でした。
おじいちゃんおばあちゃんの顔を見ると、こぼれんばかりの笑顔を振りまいたもんです。

今はちがいます。
朝顔を合わせると、「あかん!あかん!」と泣き出しそうな顔で、拒否感拒絶感を全身で表します。
まあ、成長なんでしょうね。

毎朝です。
私と家内が朝食をすませたころ起きてくる。

ママといっしょにドアを開けて入ってくる。
私たちが、「はなちゃん、おはよう!」と大歓迎しても、「あかん!あかん!」です。
しばらく、「あかん!あかん!」を連呼してから、着替えて食事。

反抗の儀式のようなもんですかね。
「あかん!あかん!あかん!あかん!」

今朝も私たちが朝食をすませたころ、はなちゃんとママの足音が聞こえました。
ドアが開いたとき、家内は新聞を読んでいて、「バリ島って、きれいな島らしいねえ」といいました。

私は、とっさに、「はなちゃん無視作戦」を思いつきました。

はなちゃんが入ってきたのに気がつかないふりをして、家内が持ってる新聞に顔を近づけ、「ほほ〜〜!バリ島はほんとうにきれいな島やねえ!」と叫びました。

家内も作戦に気付いてすぐ反応。
「ねえ!きれいな島でしょう!」

さすが夫婦、イキは合っております。

横目で見ると、はなちゃんは、いつも大歓迎のおじいちゃんおばあちゃんが、知らん顔で新聞に夢中になってるので戸惑っておりました。

私たちはますます盛り上がる。

「ふ〜ん、バリ島っていい島やねえ!」
「すてきなところねえ!」
「すばらしいね〜!」

完全に無視されてはなちゃんはボーゼン。
ママはうしろでニヤニヤしてます。

私たちが新聞に顔をくっつけんばかりにして盛り上がってるので、はなちゃんは新聞を見たくてたまらず、まわりをうろちょろしはじめました。

それも無視してばかばかしいほど盛り上がる。

「う〜ん!バリ島はすばらしい!」
「行ってみたいなあ!」
「よし!バリ島へ行こう!」
「うん!飛行機でバリ島に行こう!」

たまらずはなちゃんが叫びましたよ。

「行こう!」

目を輝かせて右腕をつきあげて叫びました。
せっかくのバリ島行き、置いてけぼりにされたら困ると焦ったんでしょうか。

作戦大成功!

今朝は「あかん!」なしで、はなちゃんご機嫌のまま着替えて朝ごはんでした。(^_^)/