若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

手作り弁当

きのうは、家内が、はなちゃんとことちゃんの顔を見に神戸に行きました。

私は風邪でダウンしてました。

リカちゃん人形のおみやげもあることだし、私みたいな役立たずの死に損ないが行かなくても気にするはずがないと思ってたんですが、家内の報告では、はなちゃんは、「はなちゃん、お見舞いに行く!」と言うし、2歳になったばかりのことちゃんも、「じいちゃん、いないねえ」と顔を曇らせて東の空をうつろな目で見上げていたというではありませんか!

そうか、こんな役立たずの死に損ないでも、この広い世界にはなちゃんとことちゃんのたった二人でも気にかけてくれる人がある限り、死に急ぐことはない、神の許しがあればもう少し生きてみようと心に誓う私であった。

で、はなちゃんは、「おじいちゃん、元気になってね」と弁当を作ってくれたんです。

↓これです。ヽ(*´∀`)ノ

幼稚園年少さんにしては、栄養の点でも見た目の点でも、立派なもんです。

私の好物のエビフライからいただきました。

歯ごたえ万点、プリップリッのオーストラリア産ブラックタイガーの甘味がジュワッと広がります。

ご飯には、梅干と黒ごまという、実に渋いセッティング。
ひと目でわかる、魚沼産コシヒカリ(無洗米)の艶と張り、梅干は紀州南高梅減塩蜂蜜仕立て、はなちゃんの気配りが心にしみる逸品でございました。

愛妻弁当ならぬ愛孫弁当で元気回復いたしました!